移住Q&A

移住・定住に関する質問

医療機関、学校など生活環境について教えてください。

安中市内には現在、公立碓氷病院をはじめ50施設以上の医療機関があり、隣接する高崎市には国立病院機構高崎総合医療センター、富岡市には公立富岡総合病院もあります。
市内の学校は、公立の小学校が12校、中学校が5校、さらに高校は公立高校が2校、私立中高一貫教育校が1校があり、教育環境も十分に整えられています。
また、コンビニエンスストアやスーパー、ホームセンター、家電量販店、ドラッグストア、ファミリーレストランなども立地し、買い物にも不自由しません。

安中市の気候について教えてください。冬場の雪は大丈夫でしょうか。

安中市の平均気温は13.9度、年間降水量は1,227mmと年間を通じて温暖な気候です。隣は避暑地で有名な「軽井沢町」ということからもわかるように、夏の暑さも比較的過ごしやすいです。 長野県に隣接していることから雪が多そうなイメージですが、降雪は年に数回、降ったとしても数cm程度で、1日で溶けてしまうことがほとんどです。
過去に台風や地震などによる大きな被害もほとんどなく、安心して暮らせる土地といえます。

移住や定住に関する支援制度はありますか?

安中市では今後定住を検討されている方への各種定住支援制度をはじめ、お子様がいる家庭をサポートする子育て支援制度、住宅リフォーム補助などの住宅支援制度もあります。詳しくは支援制度のページをご確認いただき、担当部署にお問い合わせください。

農業未経験ですが、農業をはじめようと考えています。

安中市では、新規就農のための事業計画や資金、農地など具体的な準備等について、相談を受け付けています。
また、新規に農業を始めようとされる方の資金面をサポートする「新規就農者支援制度」を設けています。年間150万円を上限に、最長5年間支給する制度です。詳しくは農林課農政係までお問い合わせください。
電話 027-382-1111(内線 2611)

公営住宅に入居したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

安中市の市営住宅を紹介しています。市営住宅は、住宅に困っている皆さんが低家賃で入居できるように市と国で建てた住宅のため、入居には入居資格を満たすことが必要です。詳しくは本庁建築住宅課までお問い合わせください。
電話 027-382-1111(内線 1252)

安中市内には、4つの県営住宅(原市第一・原市第二・下磯部・二軒在家)があります。 空き家住宅の入居募集は、4月・7月・10月・1月に実施されます(年4回)。
詳しくは住宅供給公社(ぐんま住まいの相談センター)のホームページをご確認ください。

空き家バンクに関する質問

空き家を買いたい・借りたい方

空き家バンクは誰でも利用できるのですか?

市の内外を問わず、空き家等の取得または賃借を希望する方すべてに情報を提供しています。ホームページ等で公開された空き家の情報をご覧いただき、気に入った物件があれば、担当事業者へ直接お問い合わせください。

物件の交渉・契約はどうすればよいのですか?

物件を担当する宅地建物取引業者の仲介により、契約をしていただきます。
売買または賃貸借契約が成立した場合は、仲介手数料が必要となります。仲介を行った宅地建物取引業者にお支払いをお願いします。

空き家バンクを利用するには、料金はかかりますか?

空き家バンクを利用するための費用はかかりません。
利用料金はかかりませんが、売買または賃貸借契約が成立した場合は、空き家を購入もしくは賃貸契約を結ばれた方が、仲介を行った宅地建物取引業者への仲介手数料を支払う必要があります。

空き家を売りたい・貸したい方

空き家を売りたい(貸したい)のですが、誰でも空き家バンクに物件登録できますか?

空き家の所有者、または相続する方であれば、誰でも空き家バンクへ物件登録することができます。ただし、共有者がいる場合、物件登録について全ての共有者の同意が必要になります。

空き家バンクの物件登録手続はどのように行うのですか?

まず「登録空家等登録申請書」を提出していただき、その後、担当となった宅地建物取引業者が物件調査を行います。調査の際は、物件の情報提供にご協力をお願いします。申請書の審査及び物件調査の結果に基づいて物件登録の可否を決定し、物件登録申請者に通知します。
登録空家等登録申請書(様式第7号)PDFファイル(163KB)

空き家バンクに登録できる物件に条件はありますか?

空き家バンクに登録できる物件は、下記の要件をすべて満たす必要があります。
(1)本市内に所在する空き家であること
(2)一戸建ての住宅であること(事業用部分と結合している併用住宅も可)
(3)建築基準法、その他法令に違反していないこと
(4)所有者等が法人でないこと
(5)所有者等が暴力団員等でないこと
上記の条件を満たした場合でも、申請書の内容と調査結果によっては、登録内容が申請のとおりにならない場合や、登録を承認できない場合があります。

申請書はどこで入手できますか?
空き家の物件情報はどこに公開されるのですか?

安中市のホームページ等で物件情報を公開します。
空き家バンクの登録物件はこちら

空き家バンクに物件登録するには、費用はかかりますか?

空き家バンクの物件登録に費用はかかりません。