学習の森

目的別索引・よくある質問

目的別索引

ふるさと学習館を観覧したい

市民ギャラリーを利用したい

生涯学習施設を利用したい

(つどいの間・創作工房・バンガロー等)

バーベキュー棟を利用したい

講座に参加したい

よくある質問

ふるさと学習館ができたのはいつですか?
平成13年(2001年)10月22日にオープンしました。
駐車場はありますか?
大型バスが3台と乗用車が約50台停められます。 (駐車場はふるさと学習館前と生涯学習施設側に2ヶ所あります)
自家用車以外の交通手段はありますか?
乗り合いタクシーがございます。
また、駐輪場もございますので自転車での来館も可能です。
市民ギャラリーは会議や集会にも使えますか?
はい、お使いいただけます。収容人数は(長机使用時で)63名です。ただし、目的によってはご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。(物品販売目的など)
展覧会を開催する場合、どんな展示が可能ですか?
展示する作品によって、長机や可動壁をご利用いただけます。
展覧会の開催をお考えの方は、事前に下見と相談を兼ねましてご来館されることをおすすめします。
利用予約はどのようにしたらよいのですか?
まずはお電話にてご希望日の予約の空き状況をご確認ください。電話にて仮予約までお受けできます。
仮予約後は1週間以内に来館し、申請書類を提出の上、前払いで料金をお支払いいただき、本予約となります。
宿泊の予約は使用日の7日以上前にお願いいたします。
また、本予約後にキャンセルする場合はなるべく早くご連絡ください。使用日の1週間前までにキャンセルしていただかないと返金できませんのでご注意ください。
つどいの間・バンガローの広さはどのくらいですか?
つどいの間は約30畳、宿泊可能人数は大人で24名です。
バンガローは約10畳、宿泊可能人数は大人で7名です。
厨房は誰でも利用できますか?
施設利用者は無料でご利用いただけます。(バーベキュー棟は除く)
バーベキューの道具は何が借りられますか?
鉄板・網・炭箸をご希望数無料でお貸しします。 また、使用後に網等を洗っていただく道具もお貸しします。
バーベキューで最低限必要な持ち物は何ですか?
食べ物・飲み物(自販機有)・調味料・食用油・炭・着火剤・皿や箸(紙皿や割り箸など)・ゴミ袋は各自でご持参ください。
軍手もあれば鉄板や網、炭を扱う際に手が汚れません。
講座の募集はどこに載っていますか?
広報あんなかの「学習の森だより」に募集要項を掲載しています。
また、講座の情報はホームページにも掲載します。
講座でやっていることを育成会でお願いしたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
講座の内容や講師によってお受けできる場合とできない場合があります。詳しくは当館までお問い合わせください。
祟台山についての資料はありますか?
受付にて簡単なパンフレットをご用意しております。内容としては、基本的な情報とウォーキングコースのご案内です。
祟台山へはどこから入れますか?また、駐車場はありますか?
当館の周辺地図もしくはパンフレットでご確認ください。 また、開館時間中でしたら当館の駐車場をご利用いただけます。
喫煙所はありますか?
ふるさと学習館内および施設周辺 は完全に禁煙です。
生涯学習施設では管理棟中庭に灰皿があります。
ゴミは持ち帰りですか?
お持ち帰りでお願いしています。ゴミ袋をご持参ください。
多目的トイレはありますか?
ふるさと学習館内にトイレ(男女別)が各2ヶ所(1階と3階)あり、多目的トイレは1階にあります。車椅子での使用およびオムツ替えができます。
また、生涯学習施設には外トイレが1つ(男女別)と、多目的トイレが1つあります。

安中市 学習の森 ふるさと学習館

〒379-0123 群馬県安中市上間仁田951番地
電話027-382-7622 Fax:027-382-7623
Eメールfurusato@city.annaka.lg.jp

開館時間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週火曜日・祝日の翌日・年末年始
 ※休館日一覧はこちら