すべての事業所のみなさまへ 経済センサス-基礎調査を実施します

経済センサス-基礎調査は、2019年6月から2020年3月までの期間で実施されます。

調査の概要と目的
 経済センサス-基礎調査は、我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国および地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。
調査結果の利活用
 調査の結果は大切な資料として、あなたの暮らしや身近な地域、そして日本の「未来」のために役立てられます。
 過去の調査結果など、調査についての詳しい内容は、下記のウェブサイトからご覧いただけます。
調査方法
 調査方法は、知事から委嘱された統計調査員が担当する地域に所在するすべての事業所を対象に、外観等によりその名称、所在地、活動状態等を確認し、新たに把握した事業所など一部の事業所には、調査票を配布して調査をおこないます。
回答方法
 回答は、紙の調査票に記入し調査票提出用封筒にて郵送する方法と、インターネットにて電子調査票に入力し送信するオンライン回答のいずれかを選択できます。
秘密の保護
 調査にご回答いただいた内容については、統計法に基づき厳重に管理され、統計の目的以外に使用することは絶対にありませんので、正確なご記入・ご回答をお願いいたします。また、調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らすことは、統計法の規定により固く禁じられています。

お問い合わせ

総務部企画課
電話:027-382-1111 ファクス:027-381-0503