ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

病後児保育のご案内

ページID:0001820 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

病後児保育は、保護者の子育てと就労の両立を支援するため、病気やケガの回復期にある集団保育等が困難なお子さんを、一時的にお預かりします。専用の保育室で、看護師と保育士がお子さんの体調に合わせた保育を行いますので、無理なく体力の回復が図れます。
利用を希望される方は、事前登録が必要です。

対象児童

1歳から小学校3年生までの次に掲げる要件をすべて満たす児童が対象です。

  1. 市内に住所を有する児童又は保護者が市内に勤務する児童
  2. 傷病の回復期にあり、医師の診断により病後児保育の利用が可能とされた児童
  3. 保護者の勤務等の都合により家庭で保育を行うことが困難な児童

実施保育所

市立原市保育園(安中市簗瀬25-1)

保育時間等

月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)の午前7時30分から午後6時30分まで
定員は1日3名(申込順)/1回の利用につき連続7日まで

利用料金

児童1人当たり(日額)1,000円(生活保護世帯は無料)
※利用時に必要な医師発行の診療情報提供書作成料は、利用者負担となります。

利用方法

  1. 事前に『病後児保育利用登録申請書』を市子ども課又は原市保育園に提出してください。
  2. 医療機関から『診療情報提供書』に記入してもらい、病後児保育の利用に差し支えないことを証明してもらってください。
  3. 利用を希望する日の前日の午後5時45分までに、原市保育園まで電話(027-385-5233)で予約してください。
    ※週明け初日に利用を希望する場合は、全週の最終平日の午後5時45分までに連絡をしてください。
    ※当日の受付はできません。
  4. 当日利用する時は、『病後児保育利用申請書』『診療情報提供書』『保険証の写し』を原市保育園(病後児保育室)へ提出してください。
    ※その他の持ち物については、園にご確認ください。

申請書類

地図

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)