戸籍謄本・抄本(戸籍全部事項証明・個人事項証明)

戸籍謄本(全部事項証明)、抄本(個人事項証明) が必要なとき

戸籍の種類

  • 戸籍謄本(全部事項証明)
  • 戸籍抄本(個人事項証明)
  • 除籍謄本(除籍全部事項証明)
  • 除籍抄本(除籍個人事項証明)
  • 改製原戸籍謄本(戸籍を改製した従前の戸籍全部の写し)
  • 改製原戸籍抄本(戸籍を改製した従前の戸籍中一部の人の写し)
  • 受理証明書(婚姻届など戸籍に関する届書が受理されたことの証明書)
  • 記載事項証明書(死亡届など届書の写しで、提出先により発行に制限があります。)

請求できる人

  • 戸籍または除籍に記載されている者またはその配偶者、直系親族の請求
  • 第三者による請求(具体的な請求理由および利用の目的等の記載が必要です。)
  • 弁護士等職務上の請求

必要なもの

  • 印鑑
  • 代理人が手続きするときは、請求者の作成した委任状が必要です。
  • 弁護士等職務上の請求には、職務上請求書(統一用紙)が必要です。

注意事項

  • 請求書に本籍、筆頭者の正確な記載が必要です。
  • 窓口で請求手続きをする人の本人確認を行っています。請求の際は顔写真付身分証明書(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)等を提示してください。
※窓口請求書および委任状はダウンロードできます。
窓口での請求書のダウンロードはこちらPDFファイル(36KB)

委任状のダウンロードはこちらPDFファイル(38KB)
※本人が委任状を作成できない場合はお問い合わせください。

法人用の請求書のダウンロードはこちらPDFファイル(47KB)

戸籍関係の証明等手数料一覧

 
戸籍等の種類・手数料(各1通)
戸籍謄本・抄本(戸籍全部事項証明・個人事項証明 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
受理証明書 350円
記載事項証明書 350円

お問い合わせ

電話:027-382-1111(代表)
 本庁 市民部市民課 (内線1104)
 松井田支所 住民福祉課 (内線2123)