生け垣の設置に対する補助について

市では市民の皆さんの健康で快適な生活環境の整備を維持促進することを目的として生け垣の設置を奨励し、促進するため補助金を交付しています。

対象となる生け垣の条件

(1) 安中市内の個人用住宅用地であり、かつ、現に住宅があるか、住宅を建てる土地への設置であること
(2) 前号に該当し、かつ、隣地や道路等との境界に設置してあるもの。ただし、建築基準法(昭和25年法律第201号)により、後退義務が生じる道路にあっては、道路中央から道路後退線までの間を除いた場所とする
(3) 竹等を支柱として設置してあるもので、高さ0.6メートル以上、総延長10メートル以上のもの
(4) 設置してから1年未満のもの
(5) 将来的にわたり隣地または道路等に迷惑を及ぼさないもの
(6) 前各号に該当し、以前に補助金の交付を受けていないもの

補助金額

補助金額は、施工費および樹木購入費を対象とし、その事業総額が4万円以上で、相当する額の4分の1以内とし、5万円を上限とする。ただし、補助金額に1,000円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てるものとする。
※現地調査の結果、事業総額が4万円に満たない場合は、補助金対象外となります。

届出の方法

〇次のものを用意し、安中市役所本庁1階都市整備課までお越しいただくか郵送してください。
 (郵送の場合は規定料金の切手を貼ってください。切手のないものや料金不足のものについては受理しませんのでご注意ください。)
・所定の申請書(敷地のどの場所に設置したかを示した簡単な平面図もご記入ください。)
・所定の請求書(金額欄については、現地調査後に都市整備課で記入します。)
・住宅地図等の案内図
・完成写真(2枚程度)

1.生け垣造成完了後に申請書等を提出してください。
※補助金対象となる生け垣の条件がございます。不明点などある場合は、生け垣造成着工前に都市整備課へご相談ください。
2.申請書を受理した後、職員が現地調査を行います。調査項目は以下のとおりです。
・樹木の種類
・生け垣の形状(詳しくは「参考例」をご覧ください。)
・生け垣の延長
・生け垣の設置箇所(詳しくは「対象となる生け垣の例」をご覧ください。)
3.現地調査の査定結果で補助金額を決定します。

要綱・申請書等ダウンロード

生け垣奨励に関する補助金交付要綱等 PDF(218KB)別ウィンドウが開きます
生け垣奨励事業補助金交付申請書 ワード(24KB)別ウィンドウが開きます PDF(48KB)別ウィンドウが開きます
生け垣奨励事業補助金交付請求書 ワード(31KB)別ウィンドウが開きます PDF(23KB)別ウィンドウが開きます
生け垣(四ツ目垣)の作り方参考例 PDF(67KB)

対象となる生け垣の例

※詳しくは要綱をご覧ください。

お問い合わせ

安中市役所都市整備課
電話 027-382-1111 (内線1213)