ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 土地・建物 > 住宅支援・マイホーム > ブロック塀の安全点検について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災 > 防災計画・災害時協力体制 > ブロック塀の安全点検について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 土地・建物 > 土地 > ブロック塀の安全点検について

本文

ブロック塀の安全点検について

ページID:0002175 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

ブロック塀の安全点検をしましょう

 平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し、尊い人命が失われる事故が発生しました。
 ブロック塀は、プライバシーの確保や防火対策などにとても役立ちます。一方で、ブロック塀が倒壊した場合、通行人に被害を及ぼしたり、道路をふさぎ、避難・救助・消火活動の妨げとなる恐れがあります。
 このような被害を未然に防ぎ、ブロック塀を安心して利用できるよう、建築基準法ではブロック塀の構造について基準が定められています。
 地震への備えとして、ご自身の所有するブロック塀の安全点検を実施してくださいますようお願いいたします。

安全点検のチェックポイント

 下図の「ブロック塀の点検のチェックポイント(国土交通省作成)」を参考として、ご自宅のブロック塀を点検しましょう。
 不適合な部分があれば、建築士や施工業者などの専門家に相談し、補強工事や撤去などの安全対策の実施をお願いいたします。

ブロック塀の安全点検のチェックポイントの画像

ダウンロード

安中市危険ブロック塀等撤去費補助金について

 地震発生時における道路沿いのブロック塀等の倒壊による被害を未然に防止することなどを目的として、道路沿いの危険なブロック塀等を市内の業者に依頼して撤去する人に、その費用の一部を補助します。
 詳細は、安中市危険ブロック塀等撤去費補助金のページへをご確認ください。

外部リンク

国土交通省や群馬県をはじめ、各団体でもブロック塀について詳細情報が掲載されておりますので、ご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)