生きがい対応型デイサービス(愛称:さわやかぴんしゃんクラブ)

愛称

「さわやかぴんしゃんクラブ」は、介護予防で生涯現役でいていただくための元気な人向けサ-ビスであることを強調し、男女問わず多くの方の参加となるよう親しみを感じるネ-ミングです。

サービスの内容

介護保険の対象とならない元気な高齢者に対して、地域の既存施設を活用し通所により各種サービスを提供することにより、社会的孤立感の解消と自立生活の助長を図るため、下記サービスを提供します。

サービス 教養講座、高齢者スポーツ、レクリエーション活動、手芸等の創作活動、趣味活動、日常生活訓練(輪投げ、健康器具の活用等)、会食、送迎

対象者

65歳以上の在宅高齢者であって、1人暮らしの方や家に閉じこもりがちな方。ただし、65歳未満であっても利用を希望する方で市長が必要と認めた場合はこの限りではない。
※介護保険の認定(要支援・要介護)を受けている方、または介助が必要な方は対象外となります。

費用負担

費用負担 1回800円(当日、会場でお支払いいただきます。) ※昼食代等として

実施日および会場

実施日 各会場とも月に1回を予定しています。
会場 市内の各公民館や公会堂を巡回します。

※詳しい日程と会場については、下記にお問い合わせください。

お問い合わせ

JA碓氷安中福祉センター
電話 027-380-1102