救急情報カードを配布しています

お知らせ

内容

既往歴や常備薬、かかりつけ医などの医療情報や、緊急連絡先などの情報を記入する救急情報カードを配布しています。
急病などの緊急時に、かけつけた救急隊員などがカードに記載された医療情報を活用することにより、適切で迅速な処置を行うことができます。また、緊急連絡先の把握により、親族などにいち早く連絡することができます。

対象者

1人暮らし高齢者

配布するもの

  • A4の「救急情報カード」の用紙
  • A5のソフトカードケース
  • マグネット付きクリップ

使い方

  1. 救急情報カードの裏面に氏名、住所、医療情報、緊急連絡先等を記入します。
  2. カードを半分におり、ソフトカードケースに入れます。
  3. マグネット付きクリップで挟み、冷蔵庫に貼り付けてください。救急隊がご自宅に到着した際に、カードを確認し処置を行います。

配布方法

6月1日を基準日とした1人暮らし高齢者基礎調査の訪問時に、担当民生委員に配布をお願いしています。


※1人暮らし高齢者以外の方でも、緊急時に備えてカードを希望される方には配布します。

※記入内容に変更が生じた場合など新しいカードが必要になった場合は、本庁介護高齢課高齢者対策係および松井田支所住民福祉課健康介護係で配布します。

お問い合わせ

安中市役所
本庁 介護高齢課高齢者対策係
電話 027-382-1111(内線1181)
支所 住民福祉課健康介護係
電話 027-382-1111(内線2152)