ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

花めぐり

ページID:0002048 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

開花情報

市内の開花・新緑・紅葉情報はこちらから。

ろうばい

雪の中のロウバイの画像
冬の寂しい季節に、淡い黄色い花と芳香がとても風情を感じさせてくれるろうばい。
中国から伝来したこともあり唐梅とも呼ばれ、花被片が蝋細工のようであったことからその名がついたとも言われています。
市内にはその名所が2ヵ所あります。花と香をお楽しみください。

見頃:1月上旬〜2月上旬

ろうばいの郷:令和5年1月5日(木曜日)〜2月16日(木曜日)

新井ろう梅園:令和4年12月18日(日曜日)〜令和5年2月12日(日曜日)

秋間梅林 秋間梅林祭

秋間梅林の画像
「ぐんま三大梅林」のひとつで、秋間川上流の丘陵地に広がる梅林です。開花期はあたり一面に紅白梅が咲き誇り、春の香りに包まれます。秋間梅林祭を2月中旬から3月末にかけて開催し、期間中には、秋間梅林ウォーキング、物産販売、いも煮会などの催しが行われ多くの観光客で賑わいます。

見頃:3月上旬〜3月下旬

群馬フラワーハイランド

フラワーハイランドのイワツツジの画像
約5ヘクタールにわたって寒紅梅、さくら、しだれ桃、水仙、岩つつじ、つつじなど数多くの花々が咲き乱れます。

見頃:寒紅梅 12月下旬〜3月
 しだれ桜 4月上旬〜
 水仙 3月中旬〜4月中旬
 つつじ 4月上旬〜5月上旬

後閑城址公園

後閑城址公園の桜の画像
戦国時代に西上州の要城として存在した「後閑城」をもとに、堀切、郭、虎口門、櫓台など、当時の形状を生かした広場が配置された公園です。

見頃:4月上旬(桜)

観梅公園(秋間梅林頂上近く)

観梅公園の画像
秋間梅林にある観梅公園では、梅やろうばい、あじさいが咲き誇ります。

見頃:ろうばい 1月上旬~下旬
 梅 3月上旬~中旬
 あじさい 6月下旬~7月上旬

アイリスの丘

アイリスの丘の画像
アイリスの丘では、緑に囲まれた丘陵地を切り開いた約3ヘクタールの園内にジャーマンアイリス約1,000種、10万株、その他ヘメロカリスやダリアなど四季折々の草花が咲き誇ります。

見頃:ジャーマンアイリス5月中旬〜5月下旬
 ヘメロカリス 6月下旬〜7月中旬
 ダリア 9月下旬~11月中旬

紅葉

紅葉の碓氷湖の画像
童謡「もみじ」の発祥の地と言われる碓氷峠は、紅葉時期には広葉樹が色鮮やかに色を染めます。

見頃:霧積温泉周辺 10月中旬〜下旬
 めがね橋・碓氷湖周辺11月上旬〜中旬
 妙義山周辺 11月上旬〜中旬