✿花の日記✿(花と緑のぐんまづくり)

✿✿シルクでつながるの街✿✿
花と緑のぐんまづくり2017in富岡・安中~ふるさとキラキラフェスティバル~
「花の日記」では、安中市会場で実施された主なイベントをお知らせします。

平成29年5月11日(木)オープンガーデン公開状況のお知らせ

 「花と緑のぐんまづくり2017in富岡・安中~ふるさとキラキラフェスティバル~」では、その事業のひとつとして、安中市内にある個人や地域団体、企業などの皆さんが丹誠をこめて手入れしている花壇や庭を、管理している方や庭主の協力により一般公開しています。今回はいくつかのオープンガーデンを訪問させていただきました。季節の花に彩られた花壇や庭は圧巻です!写真に写る花壇や庭がどのオープンガーデンかを探しながら訪問するのも楽しいかもしれません。写真だけでは分からない華やかな雰囲気や花の香りを訪問する中でぜひ体験してください!

平成29年5月8日(月)群馬フラワーハイランド訪問

 サブ会場である群馬フラワーハイランドに訪問させていただきました!群馬フラワーハイランドは1万5000坪の花と緑のフラワーパークに四季おりおりの花が咲き乱れます。訪問した際も、つつじとおおでまりが綺麗に咲いていました!みなさんも花々に囲まれながら癒される空間をぜひ体験してみましょう!

平成29年5月8日(月)花々の楽園アイリスの丘訪問

 サブ会場である花々の楽園アイリスの丘へ訪問させていただきました!アイリスの丘では、緑に囲まれた丘陵地を切り開いた約3.0ヘクタールの園内に様々な花が咲き誇ります。訪問した際も「虹の花」とも呼ばれるジャーマンアイリスやポピー、ルピナス等が綺麗に咲いていました!花々の楽園を垣間見る、そんな贅沢な時間をお楽しみください!

平成29年5月8日(月)里山ローズガーデン訪問

 サブ会場である里山ローズガーデンに訪問させていただきました!里山ローズガーデンは200種類以上のバラを栽培する手作りバラ園で、バラ好きな方はもちろん、バラをあまり知らない方も新しい発見ができる空間です!訪問した際も山藤、芝桜、春バラが綺麗に咲いていました。ぜひ自慢の手作りバラ園をご鑑賞ください!

平成29年5月2日(火) メイン会場碓氷峠の森公園子ども広場へのプランターピラミッド設置のお知らせ

 メイン会場碓氷峠の森公園子ども広場では、昨年秋より市内全小学校の児童に作っていただいたプランターをピラミッド型で飾ってあります。たくさんの日差しを受け、元気いっぱいに咲いています。大型連休中も皆様のご来場お待ちしております。

平成29年4月25日(火) サテライト会場「五料の茶屋本陣」

 サテライト会場「五料の茶屋本陣」。「お西お東友の会」の皆さんの手により、普段の和風庭園にお花が加わり、大きく変化した五料の茶屋本陣をご覧下さい。また、現在五料の茶屋本陣では「五月人形展」も開催されております。ふるさとキラキラフェスティバル期間中は、入場料無料。この機会を、ぜひお見逃しなく!

平成29年4月24日(月) サテライト会場「碓氷峠鉄道文化むら」

 サテライト会場「碓氷峠鉄道文化むら」。記念撮影にぴったり「SL花壇」「花と緑のぐんまづくり特製顔出しパネル」を始め、「アプトの花壇」や「めぐり愛の花壇」など、多くのお花が皆さんをお待ちしております。アプトの道を歩いてメーン会場へ!ぜひ、ご来場ください。

平成29年4月23日 安中市観光大使ライブフェスティバル無事終了!

 安中市観光大使ライブフェスティバル無事終了!テントを埋め尽くすほどのたくさんのご来場ありがとうございました。花と緑のぐんまづくりまだまだ続きます。ぜひ、ご来場ください。

平成29年4月22日 ふるさとキラキラフェスティバル開幕!オープニングイベント無事終了!

 花と緑のぐんまづくり2017in富岡・安中~ふるさとキラキラフェスティバル~ついに開幕!安中会場の初日を飾る「オープニングイベント」も、たくさんのお客様にご来場いただき、大盛況でふるさとキラキラフェスティバルの始まりを迎えることができました。ご来場の皆さん、ありがとうございました。

平成29年4月20日 お絵かき花壇作成(岩野谷保育園、白鳩保育園、細野保育園、東横野幼稚園、いそべこども園)

岩野谷保育園のみんな

テーマ「ニコちゃん」

白鳩保育園のみんな

テーマ「白い鳩」

細野保育園のみんな

テーマ「保育園マーク」

東横野幼稚園のみんな

テーマ「めがね橋」

いそべこども園のみんな

テーマ「いそべこども園 園章」

 本日は、お絵かき花壇作成最終日。岩野谷保育園、白鳩保育園、細野保育園、東横野幼稚園、いそべこども園のみんなにお絵かき花壇を作っていただきました。またまた快晴。風も気持ちよく、ずっとこんな日が続いてほしくなるような1日でした。そんな中、園児たちは元気いっぱい。土を這う蟻、土の中にいる幼虫に遭遇しながらも楽しくお花を植え付けてくれました。本当にありがとうございました。
 そして、市内の小学生が植え付けてくれたプランターで作る「花ピラミッド」も仕上がり、安中会場の見所の1つ「子ども広場」がついに完成。場内には、どこにどの花壇があるのか分かる「子ども広場看板」も準備しております。ふるさとキラキラフェスティバル期間中もぜひ会場に足を運んで、自分で植えたお花がどこにあるのか探してみてください。

平成29年4月19日(水) お絵かき花壇作成(安中保育園、遠丸保育園、あさひ第二保育園)

安中保育園のみんな

テーマ「うさぎのピョンちゃん」

遠丸保育園のみんな テーマ「ハート」

あさひ第二保育園のみんな

テーマ「にこにこキラキラあさひのこ」

 本日は、安中保育園、遠丸保育園、あさひ第二保育園のみんなにお絵かき花壇を作っていただきました。本日も快晴。かなり風が強い1日でしたが、みんな楽しく花植をしてくれました。ありがとうございます。園児のみんなに作っていただいているお絵かき花壇も、あと少しで全部完成。それに併せて、各会場整備も順調に進んでおります。当日は、たくさんのお絵かき花壇と、たくさんのお花がみなさんのご来場を心待ちにしております。ぜひ、ご来場ください。

平成29年4月18日(火) お絵かき花壇作成(安中二葉幼稚園、原市赤心幼稚園)

安中二葉幼稚園のみんな

テーマ「ほし」

原市赤心幼稚園のみんな

テーマ「ハート」

 本日は、安中二葉幼稚園、原市赤心幼稚園のみんなに「お絵かき花壇」を作っていただきました。少し暑いくらいの快晴。お絵かき花壇を作ってもらう日は、天気に恵まれることが多いです。そんな日差しに負けないくらい、明るく元気な園児たち。中には「楽しい!」と声をあげながらお花を植えてくれたお友達も。お絵かき花壇に参加してくれている子どもたちからは毎回元気をもらいます。安中二葉幼稚園のみんなも、原市赤心幼稚園のみんなも素敵な花壇を作ってくれました。期間中もぜひ遊びに来て下さい。

平成29年4月15日(土) 大花壇づくりボランティア

快晴の中の大花壇づくり

皆さん本当に丁寧に植えてくれてます

綺麗な大花壇が出来上がりました

イベントが大成功するよう大切に育てていきます

 本日は、70名にもおよぶ市民ボランティアの皆さんにお集まりいただき、今年のふるさとキラキラフェスティバル最大、「フラワーステージ」を囲む大花壇づくりをしていただきました。少し動くと汗ばむくらいの快晴。暑い中、皆さん笑顔でお花を植えつけてくれました。お花の植え付けに慣れている方が多いのか、予想をはるかに上回る早さで完成。丁寧ながらも手際の良い作業。感服です。皆さんに作っていただいた大花壇はふるさとキラキラフェスティバル安中会場を大いに盛り上げてくれることでしょう。我々職員が丹精を込め、大切に育てていきます。本日は、お忙しいなか、ふるさとキラキラフェスティバルを盛り上げるためお集まりいただき本当にありがとうございました。ぜひ、期間中も遊びにきてください。

平成29年4月14日(金) お絵かき花壇作成(後閑あさひ保育園、崇徳寺保育園、西横野保育園)

後閑あさひ保育園のみんな

テーマ「にこにこげんきなあさひのこ」

崇徳寺保育園のみんな

テーマ「うさぎ」

西横野保育園のみんな

テーマ「おひさま」

 本日は、後閑あさひ保育園、崇徳寺保育園、西横野保育園のみんなに「お絵かき花壇」を作っていただきました。まだ少し肌寒い碓氷峠の森公園ですが、中には半そで半ズボンの子も。本当に元気いっぱいで、私ともたくさん遊んでくれました。ありがとうございました。期間中は、お花がさらに大きくなり、みんなのお絵かきがもっとはっきりと見え、たくさんのお客様をおもてなししてくれます。みんなもぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

平成29年4月13日(木) お絵かき花壇作成(原市保育園、まついだ保育園)

原市保育園のみんな

テーマ「ひよこ」

まついだ保育園のみんな

テーマ「つるまうかたちのぐんまけん」

 本日は、原市保育園、まついだ保育園のみんなに「お絵かき花壇」を作っていただきました。碓氷峠の森公園に出現した花ピラミッドの土台に興味津々。登りくなるの気持ちを抑えながら、いざ花植。みんな順番をしっかり守りながらも花を植えたくてウズウズ。楽しく植えてくれてありがとう。綺麗なお絵かき花壇に仕上がりました。期間中もぜひ遊びにきてください。お待ちしております。

平成29年4月12日(水) お絵かき花壇作成(板鼻和光保育園、秋間中央保育園、山吹保育園)

板鼻和光保育園のみんな

テーマ「ハート」

秋間中央保育園のみんな

テーマ「梅の花」

山吹保育園のみんな

テーマ「芽吹く時季(ふたばちゃん)」

 本日は、板鼻和光保育園、秋間中央保育園、山吹保育園のみんなに「お絵かき花壇」を作っていただきました。みんな泥まみれで元気いっぱい。とても素敵なお絵かき花壇を完成させてくれました。みんな楽しかったかな?ふるさとキラキラフェスティバル期間中もぜひ遊びにきてください。

平成29年4月1日(安中会場) 4月5,6日(松井田会場) 「安中市老人クラブ連合会」の皆さんによるハンギングバスケットづくり

安中会場(安中市役所)

松井田会場(坂本小学校)

 みなさん、こんにちは。4月に入りあっという間に6日が経ちました。すっかり春です。ふるさとキラキラフェスティバルに向けて花の苗の搬入など、少し体を動かしているとじんわりと汗をかいてきます。ふるさとキラキラフェスティバルまであと16日。花苗たちも花を咲かせるため、着々と栄養を溜めていることでしょう。さて、本日は4月1日、4月5,6日の3日間に渡って行われました「安中市老人クラブ連合会」のみなさんによるハンギングバスケットづくりの最終日でした。ふるさとキラキラフェスティバルはイベントの目的の一つに「市民のみなさんに花と緑の大切さ、楽しさを再確認してほしい」との想いがあります。それに賛同してくださったのが「安中市老人クラブ連合会」のみなさんです。3日間にわたり合計51名ものみなさんにハンギングバスケットづくりをしていただきました。ところで、みなさんはハンギングバスケットをご存じでしょうか?ラティスなどの壁面に飾花することのできる資材なのですが、植えるのが非常に難しいのです。実際、私自身も何度か作ったことがあるのですが、綺麗に仕上がったことはありません。しかし、安中市老人クラブ連合会のみなさんは我々安中市職員に質問しながら笑顔でどんどん綺麗なハンギングバスケットを仕上げていきます。あっという間に1人6つ、数多くのハンギングバスケットを作っていただきました。みなさんに作っていただいたハンギングバスケットは、今後安中市職員が丹精込めて管理いたします。そして、綺麗な花をたくさん咲かせ、安中市内各所に飾花されることでしょう。「安中市老人クラブ連合会」のみなさん、本当にありがとうございました。ぜひ、ふるさとキラキラフェスティバル期間中も、「体験教室」などに参加し、花と緑を思う存分楽しんでください。

平成29年4月3日 里山ローズガーデン訪問

 みなさん、こんにちは。本日は、「ふるさとキラキラフェスティバル」でサブ会場に指定させていただいております、手作りのバラ園「里山ローズガーデン」に訪問してきました。急な訪問にも関わらず、丁寧にご対応してもらったうえ、園内も散策させていただきました。ありがとうございました。バラの時期は5月下旬となりますが、「里山ローズガーデン」の素敵なお庭に圧倒されました。思わず、椅子に座り、飲み物を飲み、休憩したくなるような心地良さ。少し上を見上げれば妙義山など松井田の絶景が一望できます。5月に入り、バラが咲き始めると、どんな景色が待っているのでしょうか。ぜひ、自らの目で確かめてみてください。

平成29年4月2日 「お西お東友の会」の皆さんによるハンギングバスケットづくり

 みなさん、こんにちは。花苗の準備が着々と進み、いよいよ「花と緑のぐんまづくり2017in富岡・安中」まであと一歩となってきました。安中市HPでは、ステージイベントや体験教室を始めとする数々のイベント詳細を掲載しております。中には先着順となる体験教室もございますので、ぜひ覗いてみてください。さて、本日はサテライト会場「五料の茶屋本陣」にて、「お西お東友の会」の皆さんと一緒にハンギングバスケットづくりをしてきました。天気は快晴。あたたかい気温の中、総勢22人の皆さんとのハンギングバスケットづくり。20種類近くの花苗から好きなものを7株選び、自由に寄せ植えします。私も1つハンギングバスケットをつくらせてもらいましたが、これがすごく難しい。花の高さ、色、大きさを考え種類を選び、配置するがなかなか綺麗に仕上がらず。しかし「お西お東友の会」の皆さんによるハンギングバスケットは素敵なものばかり。約50個のハンギングバスケットが完成し、五料の茶屋本陣内の「花塚」に飾りつけ。またたく間に素敵なお花のガーデンに仕上がりました。「花塚」はふるさとキラキラフェスティバル当日まで引き続き「お西お東友の会」の皆さんにより飾花していただき、「メルヘンとハーモニー」をテーマに、大きなフラワーガーデンに変貌します。また、ふるさとキラキラフェスティバル期間中は入場無料となります。この機会に、たくさんの花により大きく変化した「五料の茶屋本陣」に、ぜひご来場ください。

平成29年2月21日 五料の茶屋本陣訪問

ひな人形の写真
花壇の写真

みなさん、こんにちは。すっかり暖かくなりましたね。梅や道ばたの花も少しずつ咲き始め、より春を感じる今日この頃です。さて、本日は「ふるさとキラキラフェスティバル」安中市会場のサテライト会場になります「五料の茶屋本陣」に訪問させていただきました。現在、五料の茶屋本陣は「ひな人形展」を開催しております。松井田地域のみなさんが昔のひな人形を収集して、毎年、五料の茶屋本陣に展示する恒例行事です。さっそく中に入ってみると「お西」「お東」の中に、たくさんの素敵なひな人形が飾ってあります。中でも、ひな人形達が花見をしている様子を表現した展示(写真左)に目を引かれました。これから開催される「ふるさとキラキラフェスティバル」を表現したかのような鮮やかさ。まるで本当に人形達が楽しんでいるように感じました。建物の中だけではありません。五料の茶屋本陣は庭もすごいです。「ふるさとキラキラフェスティバル」開催に合わせて「お西お東友の会」のみなさんが和風テイストの飾花ができるよう着々と土台作りを進めてくれております。(写真右)これだけでも十分綺麗ですが、ここに花が飾られることでどのように変化するのか。みなさんも五料の茶屋本陣に行って確かめて見てください。また、「ふるさとキラキラフェスティバル」期間中は、五料の茶屋本陣に無料で入場することができます。ぜひお越しください。

平成29年2月15日 碓氷関所跡訪問

みなさん、こんにちは。いよいよ春の足音を感じられるようになってきたのではないでしょうか?春まであと少し。寒い冬を元気に乗り越えましょう。さて、本日は碓氷関所跡に行ってきました。チェーンソーの音が鳴り響く中、「碓氷関所保存会」のみなさんにより関所役人たちが守り継いた神社「関所八幡」の参道整備が着々と進んでおりました。神社は関所役人たちによって、「碓氷関所跡」の裏山に設置されましたが、近年は竹が茂り、とても通行できる状態ではありませんでした。今回、「ふるさとキラキラフェスティバル」をさらに盛り上げるべく立ち上がってくれたのが「碓氷関所保存会」の皆さんです。「ふるさとキラキラフェスティバル」期間中、5月14日には「碓氷関所まつり」も開催されます。みなさんもぜひ「碓氷関所跡」に立ち寄った際には、丹精込めて整備された裏山に登ってみてください。そこには、碓氷関所の歴史と松井田の絶景が待っております。

平成29年2月5日(松井田会場)2月11日(安中会場) スプリングフェスティバル訪問

みなさん、こんにちは。安中市生涯学習推進協議会主催で行われた「スプリングフェスティバル」に松井田会場、安中会場の2週にわたり訪問させていただきました。みなさんも「スプリングフェスティバル」に行った方が多くいらっしゃるかと思います。楽しく、お得な体験教室がたくさん準備され、午後には様々なステージイベント。至れり尽くせり、充実した1日を過ごしたのではないでしょうか。「ふるさとキラキラフェスティバル」も「スプリングフェスティバル」同様、誰もが楽しめるお得な体験教室や、お花畑で行われる楽しいステージイベントを、4月22日~5月21日の30日間にわたりたくさん準備しております。今回、「スプリングフェスティバル」で残念ながら定員や時間の都合で参加できなかった体験教室なども「ふるさとキラキラフェスティバル」で体験できるかもしれません。体験教室やステージイベントの詳細は、本市ホームページに近日更新予定。お見逃しなく。

平成29年2月9日 第2回花と緑のぐんまづくり安中実行委員会

本日は、第2回花と緑のぐんまづくり安中実行委員会が行われました。「花の緑のぐんまづくり安中実行委員会事業計画」も承認され、ここから4月22日の「ふるさとキラキラフェスティバル」オープニングまで一直線となります。開催まで、あと二ヶ月。これから楽しいステージイベントや、お得な体験教室などのイベントがどんどん発表されていきます。みなさん、ご期待ください。また、「ふるさとキラキラフェスティバル安中会場」では、ボランティアも多く募集しております。市民のみなさんと一緒に、たくさんのお客さんを盛大に「おもてなし」してみませんか?奮ってご参加ください。

平成29年2月8日 松井田多肉植物園訪問

みなさん、こんにちは。本日は、「アイリスの丘」だけでなく、「松井田多肉植物園」にも訪問させていただきました。何度見ても、ビニールハウス全体に地植えされた多肉植物達は圧巻の一言です。多肉植物好きにはたまらないです。今回、「ふるさとキラキラフェスティバル」では、本市メーン会場の「碓氷峠の森公園」に「森のフードテラス」を設けます。ここが、ふつうのフードテラスではありません。「松井田多肉植物園」の全面協力により、「森のフードテラス」を多肉植物で飾り付け、ふだん味わえない多肉植物の世界へと変貌します。その中には、多肉植物を抱えた「カンガルー(写真右)」や、多肉植物達が住み着く「多肉植物の家(写真左)」が出現するそう。写真では、かわいらしいミニチュアですが一体どんなものが会場に登場するのか、当日が待ち遠しいです。みなさんも「森のフードテラス」で美味しいご飯を食べながら、楽しい多肉植物の世界に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。ご期待ください。

平成29年2月8日 アイリスの丘訪問

みなさん、こんにちは。暖かい日があったり、風が強く寒い日があったり、風邪を引いてしまいそうになる天気が続いております。体調に気をつけ、元気に春を迎えられるよう準備しましょうね。さて、本日はふるさとキラキラフェスティバルサブ会場になっていただいている「アイリスの丘」に訪問させていただきました。花のよい香りに誘われ、ビニールハウスに入るとたくさんの花達が開花に備え栄養を蓄えております。その中にありました。「ゴテチャ(写真右)」と「ルピナス(写真左)」。今回、ふるさとキラキラフェスティバルで本市の磯部駅前を「アイリスの丘」に飾花していただきます。「ゴテチャ」や「ルピナス」のような、珍しい花をたくさん使っていただき、贅沢な花壇を制作してくれるそう。今からワクワクしますね。まだ少し開花の時期には早いですが、これから本当に綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。「ふるさとキラキラフェスティバル」では、磯部駅だけでなく、市内全域を対象とし、様々な種類の花を、様々な場所に飾花します。もしかしたら、ふだんの散歩コースにそっと花達がお出迎えしてくれるなんてこともあるかもしれません。春まで、あと少し。みなさん楽しみにしてください。

平成29年2月1日 群馬フラワーハイランド訪問

みなさん、こんにちは。まだまだ寒い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。少しずつ暖かくなるのを感じ、ついつい春の訪れを期待してしまいます。さて、本日はふるさとキラキラフェスティバル開催初年度からサブ会場になっていただいてます「群馬フラワーハイランド」を訪問させていただきました。経営者である中山夫妻に暖かく迎えていただき、いざ園内へ。15、000坪の園内を進んでいくと、「寒紅梅」「ロウバイ」などたくさんの花が開花を迎えています。思わず「すごい」と声をあげると、これから時期が経過するにつれ、さらにたくさんの花で埋め尽くされるとのこと。圧巻間違いなしです。現在「群馬フラワーハイランド」では、「寒行梅」「スイセン」「ロウバイ」「つばき」「緑萼梅」が見頃だそうです。寒い日が続き、外出する機会が減ってしまう時期ですが、みなさんも「群馬フラワーハイランド」でたくさんの花に囲まれ、癒され、一足先に春を感じてみてはいかがでしょうか。

平成28年11月20日 寄せ植え教室(ボウルプランター作り)in碓氷峠の森公園 くつろぎの郷

11.20寄せ植え2

 平成28年11月20日に安中市のメーン会場でもあります「碓氷峠の森公園 くつろぎの郷」にて、寄せ植え体験教室が開催されました。予定参加人数である50名を大きく超える60名以上の市民の皆さんとの寄せ植え教室です。天候にも恵まれ、気持ちのよい外での作業でした。やはり青空の下で花を植える事は気持ちのよいものです。市民の皆さんの笑顔も多く見ることができ、「また寄せ植えに挑戦したい」との暖かいお言葉も頂くことができました。来年度に開催します「ふるさとキラキラフェスティバル」期間中にも、たくさんの体験教室を準備してお待ちしております。ぜひ遊びに来てください。

お問い合わせ

建設部 都市整備課(花と緑のぐんまづくり安中実行委員会)
電話:027-382-1111(内線1212) ファクス:027-381-7018