ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 自然・環境・公園 > 自然・環境・景観 > 節電対策に取り組みましょう

本文

節電対策に取り組みましょう

ページID:0001703 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

節電対策について

2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガス排出を全体としてゼロとする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。カーボンニュートラル達成には、温室効果ガスの排出量削減が必要不可欠です。ご家庭やオフィスで、みんなが少しずつ節電の努力をすることで、CO2の削減や安定した電力供給にもつながります。効果的な省エネ・節電の方法をご紹介いたしますので、ご協力お願いいたします。

ご家庭やオフィスでできる節電7つのポイント

  1. こまめにスイッチを切りましょう
    スイッチオフで電気使用は必要最小限に
  2. 待機電力を削減
    使用していない場合にも電力が消費される待機電力を削減
  3. エアコンで節電
    設定温度・風向きを調整して節電
  4. 冷蔵庫で節電
    扉の開閉時間を短く、詰め込む量も考えて節電。
  5. 照明で節電
    明るさや点灯時間を調整して節電
  6. テレビで節電
    主電源オフ・明るさを調整して節電
  7. 他にもこんなところで節電
    生活スタイルを見直して節電

※詳細は下記のURLよりご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)