市税の納付方法

市税の納付場所や、納付の方法について掲載しています。

納付場所

市税の納付は、安中市役所本庁・松井田支所・次の金融機関・ゆうちょ銀行・郵便局(関東地方各都県及び山梨県に所在し納期内のものに限る)やコンビニエンスストアで納めることができます。

指定金融機関等一覧
群馬銀行(本・支店) 群馬県信用組合(本・支店)
東和銀行(本・支店) しののめ信用金庫(本・支店)
中央労働金庫(本・支店) 碓氷安中農業協同組合(東部・西部支所)
みずほ銀行(本・支店)

口座振替(自動払込)による納付

口座振替は皆さんが指定した預貯金の口座から、市税・保険料などを自動的に振り替えて納付するものです。一度申し込みすると、毎回自動的に引き落としになるため、納め忘れがなく安全確実に納期限日に納付できます。
納付の手間が省けますので、日ごろお忙しく時間の取れない人や、納付場所まで行くことが困難な人には、とても便利で安心できる納付方法です。(なお、ゆうちょ銀行では口座振替を自動払込といいます。)

口座振替が可能な市税
対 象 税 目
市・県民税(普通徴収) 固定資産税・都市計画税
軽自動車税 国民健康保険税

口座振替の申込方法

口座振替の申込方法については以下の2種類の方法があります。口座振替が可能な金融機関や開始日に違いがありますのでご注意ください。

①金融機関またはゆうちょ銀行の窓口で申し込む場合

下表指定金融機関等の窓口へ通帳・届出印・納税通知書を持参のうえ、「安中市市税等口座振替依頼書(自動払込利用申込書)」にて手続をしてください。申し込み用紙は安中市役所収納課または市内金融機関の窓口にあります。申し込みした月の翌月末以降の納期分から開始されます。振替日は各市税の納期限日です。再振替はできませんので、納期限日前に残高をご確認ください。
また、市税のほか介護保険料、後期高齢者医療保険料、市営住宅使用料、秋間みのりが丘地域し尿施設使用料、下水道使用料および市立保育園の保育料なども同時に申し込めます。

①の口座振替が可能な金融機関
取 扱 金 融 機 関
群馬銀行 群馬県信用組合
東和銀行 しののめ信用金庫
中央労働金庫 碓氷安中農業協同組合
みずほ銀行 ゆうちょ銀行

②専用はがき(安中市税口座振替依頼書)にて申し込む場合

専用はがきに必要事項を記入・押印(届出印)し、はがきを貼り合わせて安中市役所収納課の窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函することで口座振替の申し込みができます。専用はがきは口座振替を利用していない人の納税通知書に同封しているほか、安中市役所収納課の窓口にもあります。振替えの開始時期は、安中市役所収納課に毎月10日までに到着した専用はがきを金融機関で確認後、翌月末日以降の納期分からとなります。振替日は各市税の納期限日です。再振替はできませんので、納期限日前に残高をご確認ください。

②の口座振替可能な金融機関
取 扱 金 融 機 関
群馬銀行 群馬県信用組合
東和銀行 しののめ信用金庫
中央労働金庫 碓氷安中農業協同組合
ゆうちょ銀行

※専用はがきの場合は、みずほ銀行は対応していませんのでご注意ください。

コンビニ納付

全国の主なコンビニエンスストアでも納付できます
コンビニ納付について詳しくはこちら

振込納付

お振り込みで納付する場合には、「群馬銀行安中支店 普通預金 1013832番 安中市会計管理者(アンナカシカイケイカンリシャ)」あてに納税義務者名にてお振り込みください。この場合の手数料は納税者負担となります。入金の確認後に領収書をお送りします。

納税相談はお早めに

事情により納期限までに納められない場合はお早めにご相談ください。納期限を過ぎても未納の場合は、督促状の発送などにより納付の催告をしますが、延滞金が加算されるほか、滞納処分(財産の差し押さえ)を受ける場合があります。一人で悩まず、放置せずに、まずは早めにご相談ください。
夜間・日曜納税相談窓口についてはこちら

お問い合わせ

財務部 収納課
電話:027-382-1111 (内線1081)