学習の森からのお知らせ

ミニ展示「製麺機と養蚕」

企画展「詩人大手拓次ー孤独の箱のなかからー」
ミニ展示チラシpdfPDFファイル(28764KB)

2019年7月13日(土)
~9月16日(月)


明治16年に発明された「手動製麺機」は「手軽にうどんを作れる道具」として養蚕が盛んだった安中市でも多くの家庭に普及しました。
多忙な養蚕農家の食卓を支えた「手動製麺機」に実際に触れながら、ふるさとの「昔のくらし」と「養蚕の歴史」を学んでみませんか。

 

「製麺機をさわってみよう!」(ミニ展示「製麺機と養蚕」関連イベント)

簡単な体験とうどんの試食を行います。お申し込みはふるさと学習館まで(当日可)。

日程 2019年9月16日(月)
時間 午前10時~正午
定員 40名
場所 生涯学習施設 つどいの間
申込み ふるさと学習館まで直接またはお電話でお申し込みください。
その他 別途食材費がかかります。

簗瀬二子塚古墳が国指定史跡になりました


 国の文化審議会は、平成30年6月15日(金)に開催された同審議会文化財分科会の審議・議決を経て、簗瀬二子塚古墳を新たに国指定史跡に指定することを文部科学大臣に答申しました。
 その後、平成30年10月15日の官報告示で、正式に国指定史跡に決定しました。安中市での国指定史跡は、はじめてとなります。

◎簗瀬二子塚古墳の概要
(群馬県安中市簗瀬字八幡平地内)

 簗瀬二子塚古墳は、碓氷川左岸の河岸段丘縁辺部に築造された、古墳時代後期前葉(5世紀末~6世紀初頭)の大型前方後円墳である。古墳の全長は130mに及ぶ。関東地方における最古段階の横穴式石室をもつ前方後円墳であり、本古墳の築造に続いて群馬県域で広く横穴式石室が導入されるようになるなど、新たな埋葬施設と葬送方式の東日本への展開を考える上で重要な古墳である。
 安中市では、古墳の残りが良好であり、出土品とともに学術的に重要であることから、平成23~26年度に古墳の保存を目的とした整備事業を実施し、平成27年7月に一般公開した。平成24年11月には、古墳と出土品の一部について市指定史跡、市重要文化財にそれぞれ指定した。

簗瀬二子塚古墳ガイダンス棟について

簗瀬二子塚古墳保存整備事業が完了し、自由に見学していただけるようになりました。
古墳の整備と併せてガイダンス棟も新設されました。ガイダンス棟ではパネルや映像による展示を行っています。
古墳はいつでもご覧いただけますが、ガイダンス棟の開館は8:30から17:00(年末年始休館)となります。
簗瀬二子塚古墳の詳細
ガイダンス棟の詳細

各種講座のお知らせ

講座のお申し込み・お問い合わせは電話(027-382-7622)もしくは、ふるさと学習館受付まで。

◆夏休みお絵かきレッスン

4つ切り画用紙にクレヨンや水彩絵の具で楽しく描こう!

 
日程 8月10日(土)
時間 午前10時~午後3時
講師 小暮直巳氏(atelier703)
定員 6人(先着順)
参加費 300円
持ち物 いらないタオル(筆やパレットを拭くため)、水彩絵の具一式(絵の具、筆洗いバケツ、筆)、2B鉛筆、消しゴム
場所 生涯学習施設 創作工房3
申込み 7月29日(月)午前9時から受付開始。ふるさと学習館まで、電話または直接お申し込みください。
その他 学校からの課題一覧があればお持ちください。

◆第4回 ココロとカラダのヨーガ教室(受付終了しました)

好評につき第4回目の開催です。
ヨガのポーズを完成させるようなエクササイズでなく、今のココロとカラダの状態に目を向け、自ら気づいていくお手伝いをするヨーガ教室です。

 
日程 7月27(土)、8月10日(土)、8月17日(土)、8月24日(土)、9月14日(土)
時間 午前10時~正午
講師 野口いずみ氏(認定 ヨーガ療法士)
定員 10名(先着順)
参加費 無料
持ち物 ヨガマット、タオル、飲み物、動きやすい服装
場所 7月27日・8月10日… 市民ギャラリー 8月17日以降…つどいの間
申込み 窓口受付を7月12日(金)午前9時から、電話受付は午前9時30分から開始します。※人気講座のため、お早めにお申込みください。

ふるさとの風景写真募集

眠っている写真ありませんか?

  • 昭和40年以前の市内の風景が写っている写真(人物が写っていても可)
  • ふるさと学習館までご持参いただき、数枚でしたらその場で複写してお返しいたします。
  • 複写させていただいた写真は当館の展示や図録に使用させていただく場合があります。
  • ネガのみでもかまいません。その他お気軽にお問い合わせください。
ふるさとの風景写真

安中市 学習の森 ふるさと学習館

〒379-0123 群馬県安中市上間仁田951番地
電話027-382-7622 Fax:027-382-7623
Eメールfurusato@city.annaka.lg.jp

開館時間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週火曜日・祝日の翌日・年末年始
 ※休館日一覧はこちら