毎年6月23日~29日は男女共同参画週間です

令和4年度のキャッチフレーズは
『「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ』に決定!!

私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?
平成11年6月23日に男女共同参画社会基本法が公布・施行されたことを踏まえ、国では毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」としています。様々な取組みを通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。
男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、みなさん一人一人の理解と取組みが必要です。

男女共同参画の取組みを紹介します

市では、年間を通して市民の皆さんに男女共同参画についての知識や理解を深めてもらうことを目的に様々な取組みを実施しています。表のタイトルをクリックすると各種事業の詳細ページへリンクします。

安中市男女共同参画計画を策定
市では、平成31年度から令和5年度までを計画期間とした「第3次安中市男女共同参画計画」を平成31年3月に策定しました。
 この計画は、性別に関わりなく人権が尊重され、男女がそれぞれの個性と能力を十分に発揮することができる社会の形成を目的として、前計画における施策の評価を行うとともに、安中市の取組むべき課題を明らかにし、総合的・計画的推進のための具体的な施策を示したものです。
男女共同参画標語コンクールの開催 男女共同参画標語コンクール結果
男女共同参画社会の形成に向け、市民の理解と関心を深めるために標語コンクールを実施しています。
男女共同参画に関する作文・エッセイコンクールの結果について
平成25年度から平成30年度まで6回にわたり、男女共同参画に関する作文・エッセイコンクールを実施しました。入選作品を掲載していますのでぜひご覧ください。
男女共同参画推進講座の開催
令和3年度の講座では、「働く女性のライフステージと健康」というテーマで、株式会社ライフサカスCEOの西部沙緒里さんを講師に迎えお話しいただきました
男女共同参画推進委員会の委員公募
男女共同参画推進を進めていくため、市民の皆さんの中から委員を募集します。※2年毎に実施
男女共同参画推進委員によるリレーエッセイ
「広報あんなか」で、リレー形式による男女共同参画をテーマにしたエッセイを掲載しています。毎月多様な視点から男女共同参画についてのエッセイを書いているので、ぜひご覧ください。
小学生向けリーフレットを作成・配布
男女共同参画推進事業の一つとして、小学生向けリーフレット「うん、あなたらしくてとてもいいね」を作成しました。
子どもたちが男女共同参画の理解を深めるだけでなく、子どもとともに保護者の皆様に見てもらうことで、大人の世代も性別で役割を決めてしまう性別役割分担の意識を変え、男女共同参画について考えるきっかけとなることを目的としています。
各種啓発期間について
男女共同参画週間(毎年6月23日~29日)※本ページに掲載 女性に対する暴力をなくす運動期間(毎年11月12日から11月25日までの2週間)
毎年、啓発期間に併せて、広報紙やホームページ、SNSを利用した啓発活動を行っています。また、市内図書館と協働で啓発事業に関する図書特設コーナーを設けています。

📖  市内図書館にて、特設コーナーを設置しています!📖

安中市図書館、松井田図書館にて、「男女共同参画」に関わる文献の特設コーナーを設置しました。6月末まで、常時20冊ほどの本が並んでいます。長雨のお供に、ぜひ一冊お手に取ってみてください。

  • 安中市図書館

図書館入口から左手に進むと特設コーナーがあります。

  • 松井田図書館

男女共同参画について、わかりやすい本を用意しています。

お問い合わせ

企画経営部地域創造課市民協働係
電話:027-382-1111(内線1027)