地域づくり講演会×地域おこし協力隊活動報告会

お知らせ

〜”地域”について考える。”あんなか”について考える。〜
令和4年度 地域づくり講演会×地域おこし協力隊活動報告会

〜本イベントは終了しました〜
後日、当日の様子を市YouTubeチャンネルにて公開予定です。

開催報告

令和5年1月21日(土)に松井田文化会館大ホールにて「地域づくり講演会✕地域おこし協力隊活動報告会」を開催しました。当日は、沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。

第1部の「地域づくり講演会」では、市観光専門官として観光経済課へ週2日間駐在されている株式会社エイチ・アイ・エスの五日市 一訓(いつかいち かずのり)さんが、「地域とは何か〜”ヨソモノ”から見た安中市〜」と題して講演を行いました。
「地域とは人であり、人が地域を形づくっている」という演題に対するアンサーがあり、これから地域の活性化に関する取り組みを行う当事者・その支援者になろうとする人や迎え入れる地域の人々の心構えについてお話がありました。また、安中市の魅力を市内外へ一層広め、活性化へ進むには、今ある資源をどのように生かしてアピール(発信)していくかが重要であるとお話しいただきました。

第2部の「地域おこし協力隊活動報告会」は、今回初の公開型活動報告会となりました。
前半に、地域おこし協力隊隊員OGの上原 朋佳(うえはら ともか(旧姓:南畝(なうね))さんが報告を行いました。上原さんは、令和3年1月に任期満了により地域おこし協力隊を退任され、任期終了後、市内にて起業。現在、磯部駅前にて、飲食店「HOME BASE DRINK STATION」を営業されています。地域おこし協力隊任期中の活動や自身のお店を営業する中で見えた、人との繋がりの大切さとそこから広がる活動・事業の可能性についてもお話しいただきました。


第2部後半は、現役隊員4名が活動報告を行いました。
能代 紘平(のしろ こうへい)隊員・川村 空也(かわむら ひろなり)隊員・田村 聖志(たむら さとし)隊員・黛 若葉(まゆずみ わかば)隊員が、着任からこれまでの活動や令和4年中の活動、今後の目標などについて報告しました。

能代 紘平 隊員
着任日:令和3年9月1日
活動地:(一財)碓氷峠交流記念財団

川村 空也 隊員
着任日:令和4年9月1日
活動地:自性寺焼里秋窯

田村 聖志 隊員
着任日:令和3年10月1日
活動地:秋間梅林観光協会

黛 若葉 隊員
着任日:令和3年10月1日
​活動地:秋間梅林観光協会

※講演会・報告会の開催概要については、以下をご確認ください。

地域づくり講演会×地域おこし協力隊活動報告会 を開催します

今回、「地域について考える」「あんなかについて考える」をテーマに、地域づくり講演会と地域おこし協力隊の活動報告会を合同で開催します。
市外から安中市に来て、現在市の活性化のための取り組みを行っている皆さんに登壇いただきます。

地域づくり講演会は、これまで様々なテーマで開催してきましたが、今年度は「地域活性化起業人」で当市観光専門官の五日市氏を講師に迎え「地域とは何か」をテーマにお話しいただきます。

また、地域おこし協力隊活動報告会は、今回が初めての開催となります。
市地域おこし協力隊の活動をより多くの方に知っていただくため、現役隊員をはじめ、任期終了後も市内にて活躍する隊員OGを迎え、報告を行います。

市民の皆さんをはじめ、「地域活性化起業人」や「地域おこし協力隊」制度に関心をお持ちの方、地域づくりやまちづくりに関心をお持ちの方、この機会に安中市や地域について考えてみたいという方、どなたでもご参加いただけますので、お申し込みのうえ、ぜひお気軽にお越しください。

日時 令和5年1月21日(土)午後1時30分開演(午後1時開場)
場所 松井田文化会館 大ホール(群馬県安中市松井田町新堀530)
参加料 無料
申し込み 申込先 安中市役所 地域創造課
申込方法 電話(027-382-1111・内線1025)またはメール(souzou@city.annaka.lg.jp)
にて、必要事項をお伝えください。
必要事項 ①氏名、②住所、③電話番号
事前申込期限 令和5年1月20日(金)午後5時15分まで
※事前申込期限以降は、当日会場でのみ申し込み受付を行います。
お問い合わせ 安中市役所 地域創造課
電 話:027-382-1111(内線1025)
メール:souzou@city.annaka.lg.jp
《主催》安中市

チラシPDF版PDFファイル(762KB)

※駐車場・アクセスについては、こちらをご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症感染拡大状況によっては、内容が変更・中止になる場合があります。
※ご来場の際は、マスクの着用や手指の消毒等、感染対策にご協力ください。また、発熱等体調に不安のある方はご来場をお控えください。

第1部 地域づくり講演会

市の観光資源の開発・磨き上げのため、「地域活性化起業人」制度により地域活性化を図る取り組みを行う、株式会社エイチ・アイ・エスの五日市一訓氏にお話しいただきます。

講師:五日市 一訓(いつかいち かずのり)さん

株式会社エイチ・アイ・エス
法人営業本部 地方創生推進監

1984年、岩手県盛岡市生まれ。
大学にて建築学を学ぶ過程で、設計よりも建築の歴史に興味を持ち、ゼミでは煉瓦建築の歴史について研究。
卒業後、エイチ・アイ・エスに入社。
個人旅行の販売、団体旅行の企画、営業、添乗員等を経験後、旅行外サービスも取り扱う法人事業の群馬県責任者に着任。
地域活性への貢献に対する自身の高いモチベーションに気づき、コロナ禍となるタイミングで地域活性事業に転向。
2022年秋より現職となり、全国の同社地域活性事業の推進役を担う。

本年度は地域活性化起業人制度を活用し、安中市に週2日間、観光専門官として駐在中。
前橋市在住。4児の父。

第2部 地域おこし協力隊活動報告会

安中市地域おこし協力隊の隊員が、日頃の活動について報告します。
また、隊員OGをゲストに迎え、地域おこし協力隊の任期終了後についてお話しします。

《隊員OG》
14:20頃 上原 朋佳(うえはら ともか)さん (旧姓・南畝(なうね))

《現役隊員》
14:40頃 能代 紘平(のしろ こうへい)隊員
14:55頃 川村 空也(かわむら ひろなり)隊員
15:10頃 田村 聖志(たむら さとし)隊員
15:25頃 黛 若葉(まゆずみ わかば)隊員

安中市地域おこし協力隊隊員紹介

関連ホームページ

お問い合わせ

企画経営部 地域創造課
電話 027-382-1111(内線1024・1025・1027)
mail souzou@city.annaka.lg.jp