安中市移住支援金制度について

お知らせ

 安中市では、「本市への移住定住の促進」及び「担い手不足の解消」を図るため、東京圏から本市に移住した東京23区(特別区)の在住者・通勤者のうち、対象法人に就業した方などに最大100万円を支給する「安中市移住支援金制度」を開始します。

対象となる方

  • 申請要件

    ◇移住元要件

    次に掲げる事項(1)(2)のいずれかに該当すること
    (1)住民票を移す直前に、連続して5年以上、東京23区に在住していたこと
    (2)住民票を移す直前に、連続して5年以上、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)のうち条件不利地域など以外の地域に在住し、かつ、住民票を移す3か月前の時点において、連続して5年以上、東京23区への通勤をしていたこと。


    ◇移住先要件

    次に掲げる事項(1)(2)のいずれにも該当すること。
    (1)平成31年4月26日以後に安中市へ転入(住民票を安中市に異動)したこと。
    (2)移住支援金の申請日から5年以上、継続して安中市に居住する意思を有していること。


    ◇就業要件

    次に掲げる事項(1)(2)のいずれかに該当すること
    (1)群馬県などが開設している就職マッチングサイトに掲載された対象求人に応募して採用された者
    (2)群馬県などが実施する起業支援事業に応募し、起業支援金の交付決定を受けた者

    ※(2)起業支援金の交付決定を受けた方で、移住支援金制度にお申し込みをお考えの方は申請方法が一部異なりますので、下記担当までご連絡ください。


    ◎群馬県 就職マッチングサイト : ジョブカフェぐんま(移住支援金対象求人一覧)このリンクは別ウィンドウで開きます

支給金額

  • 二人以上の世帯  100万円
  • 単身者        60万円
    ※同一世帯で2人以上の受給はできません。

申請方法

  • 地域創造課にある申請書(ダウンロードも可)に必要事項を記入して、添付書類を添えて窓口に提出してください。
    ※書類の提出及びお問い合わせは土、日、祝日を除く。
    ※申請者数が予算額に達した場合、申請をお受けできない場合があります。お早めにご相談ください。

◇仮申請

受付窓口:松井田庁舎地域創造課
受付期間:随時
申請時期:本市に転入し上記に掲げる、「移住元用件」「移住先要件」及び「就業用件」を満たした後。

  • 必要書類

・写真付き身分証明書の写し
・(様式第1号)移住支援金支給申請書(仮申請用)PDFファイル(206KB)
・移住元の住民票の除票の写し
・(様式第2号)移住先の就業先の就業証明書(仮申請書) PDFファイル(200KB)※該当者のみ
・東京23区で勤務していた企業等の就業証明書 ※該当者のみ
・開業届済証明書等 ※該当者のみ
・個人事業等の納税証明書 ※該当者のみ

◇書類の審査・審査結果のお知らせ

書類審査の結果については、仮申請にかかる 「(様式第3号)移住支援金事業に係る移住支援金仮申請書の審査結果通知」PDFファイル(200KB) によりお知らせします。

◇本申請

受付窓口:松井田庁舎地域創造課
対 象 者 :仮申請を行った者
申請時期:転入した日又は就業した日のいずれか遅い日から3か月以上1年以内

  • 必要書類

・写真付き身分証明書の写し
・(様式第4号)移住支援金支給申請書兼請求書(本申請用)PDFファイル(208KB)
・移住支援金の振込先の預金通帳又はキャッシュカードの写し
・(様式第5号)移住先の就業先の就業証明書(本申請用)PDFファイル(201KB)

◇書類の審査・審査結果の通知

書類審査の結果、支給決定となった場合は、 「(様式第6号)移住支援金支給決定通知書」PDFファイル(201KB) を送付します。

◇支給金の振り込み

支給決定となった後、おおむね2~3週間後に指定の口座に振り込みます。

移住支援金の返還

  • 移住支援金の支給を受けた者が以下に掲げる用件に該当する場合は、移住支援金の全額又は半額の返還を請求いたします。

    ただし、下記のいずれかの項目に該当する場合であっても、雇用企業の倒産、災害、病気等のやむを得ない事情がある場合はこの限りではありません。

◇全額の返還

・虚偽の申請等をした場合
・移住支援金の申請日から3年未満に安中市から転出した場合
・移住支援金の申請日から1年以内に移住支援金の用件を満たす職を辞した場合
・起業支援事業に係る交付決定を取り消された場合

◇半額の返還

・移住支援金の申請日から3年以上5年以内に安中市から転出した場合

群馬への移住を考える人のためのライフスタイルWEBマガジン

支給要綱・様式等(ダウンロード)

お問い合わせ

産業政策部 地域創造課 地域政策係(松井田庁舎)
電話 027-382-1111(内線2631・2632)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。