新型コロナウイルス感染症拡大に伴う中小企業支援策について

お知らせ

令和2年9月30日(水)をもって、申請受付は終了しました。

安中市では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経営状況が悪化した市内中小・小規模事業者を支援するため、安中市小口資金(運転資金)に関して、信用保証料の全額と支払った利子額の3年間分の全額について、助成します。

対象期間および資金

令和2年4月~9月の安中市小口資金融資斡旋審査会で融資斡旋の決定を受け、融資が実行された小口資金(運転資金)。なお、既存資金の借換については、新規分のみを対象とします。

対象事業者

新型コロナウイルス感染症の拡大に起因し、1カ月の売り上げが前年同月比で10%以上減少している事業者。
※小口資金の申込書類に併せ、該当期間の売上げを証明する書類として、決算書や試算表等をご提出ください(様式は任意)。

助成内容

要件に該当する小口資金について、信用保証料全額と支払った利子3年間分の全額を補助します。

補助申請の流れ(概略)

  1. 対象事業者は、安中市小口資金を取り扱っている市内金融機関(銀行、信用金庫、信用組合)へ小口資金の申込みを行ってください。
  2. 小口資金融資斡旋審査会での審査(毎月開催)
  3. 審査会での融資斡旋決定後、金融機関にて融資実行
  4. 補助金交付申請
  5. 信用保証料と各年末(12月)までに支払った利子分について実績報告等を提出
  6. 補助金額確定
  7. 補助金の支払い(毎年3月頃)

その他

市税の滞納がある場合は、補助金等を交付できませんので、ご注意ください。
その他、運用にかかる詳細は、準備中です。

事業者向け特別相談対応窓口を以下のとおり設けています。

  • 安中市産業政策部地域創造課商工労働係
    安中市松井田町新堀245
    電話:027-382-1111
  • 安中市商工会
    安中市安中3-11-3
    電話:027-382-2828
  • 安中市松井田商工会
    安中市松井田町新堀13
    電話:027-393-1411

お問い合わせ

・小口資金の申込みについて
        市内金融機関(市内の銀行、信用金庫、信用組合)
・信用保証料の補助、利子補給について
        安中市役所産業政策部地域創造課商工労働係
        電話:027-382-1111(内線2621)