毎年11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です

令和2年度は「性暴力を、なくそう」がテーマです

男女共同参画推進本部においては、平成13年6月5日に、毎年11月12日から25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」としています。
令和2年度から4年度までの3年間を「性犯罪・性暴力対策の集中強化期間」としていることを踏まえ、今年度の運動においては、「性暴力を、なくそう」をテーマとしています。
暴力は、親しい間柄であっても、どんな場合であってもけっして許されるものではありません。
特に、配偶者等からの暴力(DV)、性犯罪・性暴力、ストーカー行為、売買春、人身取引、セクシュアルハラスメントなど女性に対する暴力は、重大な人権侵害です。

令和2年度 女性に対する暴力をなくす運動ポスターPDFファイル

「安中市DV電話相談」に相談してみませんか

安中市では、安中市配偶者暴力相談支援センターを設置し、DV電話相談このリンクは別ウィンドウで開きますを開設しています。
DV(ドメスティック・バイオレンス)は配偶者や恋人などの親しい関係で起こる暴力です。あなた自身や、あなたの身近にいる人はDVで悩んでいませんか。少しでも不安に思うことを、相談してくださいね。

安中市DV電話相談
027-329-6646
月曜日・火曜日・木曜日・金曜日
(祝日・年末年始を除く)
午前9時~午後4時まで
※相談は無料です
※秘密は守ります 
          

「パープルリボン運動」を知っていますか?

パープルリボン運動とは、1994年アメリカで、女性に対する暴力の被害当事者によって生まれた草の根運動です。現在は国際的な運動へと広がっています。
パープルリボンには、女性に対するあらゆる暴力をなくしていこうというメッセージが込められています。

市内図書館にて、特設コーナーを設置しています!

安中市図書館、松井田図書館にて、「女性に対する暴力をなくす運動」に関連する文献の特設コーナーを設置しています。11月末まで、常時20冊ほどの本が並んでいます。読書の秋にぜひ一冊お手に取ってみてくださいね📚

  • 安中市図書館

図書館を入って左手に進むと、
優しい雰囲気の特設コーナーが見えてきます

女性に対する暴力をなくす運動の関連図書が並んでいます

  • 松井田図書館

図書館を入ると啓発ポスターがあります

カウンターの向かい側に特設コーナーがあります

お問い合わせ

市民部市民生活課市民協働係
電話:027-382-1111(内線1139)