そのサイト大丈夫?悪質な通販サイトに注意しましょう

子どもサポート情報 第135号PDFファイル(185KB) 【資料提供:独立行政法人国民生活センター】

内容

事例1

息子がスポーツ用品を買おうとネットで検索して、価格が安かった通販サイトで注文し、料金も支払ったが商品が届かない。入金後は業者からメールも来ない。サイトにある業者の住所や電話番号はでたらめのようだ。(当事者:中学生 男性)

事例2

SNSの広告から見たサイトで、「定価8万円の革のバッグが今なら約8千円」とあったので、注文して代引きで支払った。開封したところ、申し込んだものとは違うビニール製のバッグが入っていた。その後、連絡が取れない。(当事者:学生 女性)

ひとことアドバイス

  • インターネット通販で見られる「代金を支払ったのに商品が届かない」「注文した商品と異なるものや偽物が届いた」などのトラブルは、悪質なサイトによるものである可能性があります。
  • 「正規の値段より極端に安価である」「サイトに正確な運営情報(運営者氏名、住所、電話番号)が記載されていない」「日本語の表現が不自然である」「支払方法が銀行振込のみ」などの場合は注意が必要です。
  • 支払ってしまうとお金を取り戻すことは困難です。価格の安さばかりに気を取られず、少しでも怪しい、おかしいと思ったら、利用しないことも一つの方法です。
  • わからないことや困ったこと、少しでも不審に感じることがあったら、早めに市消費生活センターにご相談ください。

〈参考〉インターネット通販トラブルの詳細は消費者庁ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

相談窓口

  • 安中市消費生活センター 電話:027-382-2228
  • 消費者ホットライン 電話:188(いやや)
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お問い合わせ

安中市消費生活センター
電話:027-382-2228