自宅にある製品、リコールされていませんか?

消費者庁リコール情報サイトについて

欠陥や不具合がある製品や、安全上問題のある可能性がある製品などについては、製品による事故の未然・再発防止のため、事業者により無償修理・回収等(リコール)が行われることがあります。
消費者庁では、無償修理・回収等が行われている消費者向けの製品について、リコール情報サイトを開設し情報を提供しています。詳しくは、下記のホームページをご確認ください。

また、リコール該当製品をお持ちの場合は、直ちに使用を中止するとともに、事業者へ連絡してください。
火災・重症等の重大製品事故の約1割がリコール対象品によるものであり、消費者庁では、これらの事故等の再発を防止するために、リコール対象品に関する情報を消費者に周知する取組を進めています。

ポイント
〇これまで各省庁がそれぞれ公表していたリコール情報を収集・一元化しており分野横断的に見ることができます。
〇火災・重傷等の重大事故が発生したり、発生する恐れのあるリコール対象品は、「重要なお知らせ」としてサイトトップ画面でお知らせします。
〇高齢者・子ども向けのリコール対象品は、新規登録情報をサイトトップ画面でお知らせします。
  消費者庁リコール情報サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます