消費生活センターについて

消費生活相談

消費生活に関するさまざまな相談や苦情について、専門の相談員が問題解決のためのお手伝いをしています。
訪問販売や商品の購入、サービスの利用にともなって事業者との間に生じたトラブルや疑問・不審な点があったときは、お気軽にご相談ください。
【ご相談方法】
来所または電話でご相談をお受けします。
(注) メール(電子申請)でもご相談できますが、回答までに数日かかります。また、内容が複雑であったり、不明な点がある場合は、直接、当センターに来所または電話をお願いするときがあります。
【ご相談できる方】
安中市内に在住で、ご本人からのご相談をお受けします。ご本人からのご相談が難しい場合は、ご家族など関係者の方のご相談もお受けいたします。
【ご相談いただけない(回答できない)もの】
以下の場合は、ご相談をお断りすることがありますが、あらかじめご了承ください。 
・価格の妥当性や事業者の信頼性に関するご相談
・相隣関係や個人間のトラブルに関するご相談
・事業者や個人事業主からの事業に関するご相談
・フリマアプリなどの個人間売買に関するご相談
・他の消費生活相談窓口で既に助言を受けているご相談
・事業者に対する調査や指導の要望など

〇利用案内

  • 所在地   安中市安中1-23-13(安中市役所本庁舎駐車場南側の2階建の建物)
  • 電話番号  027-382-2228(相談専用) 
  • 相談時間  午前9時~午後4時30分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は、お休みです。)
  • メール相談 群馬県と県内市町村で共同運営する「ぐんま電子申請受付システムを利用します。
    〇メール相談の詳細とお申込みについては、こちらをご覧ください。
  • 消費者   最寄りの消費生活センターにつながります。
    ホットライン   188(局番なしの3桁番号です。)

※土日祝日で、安中市や県の消費生活センターが開所していない場合、年末年始を除いて一部時間帯(10時~12時/13時~16時)で国民生活センターでも相談を受け付けています。
以下のリンク先を参考にしていただき、消費者ホットライン(局番なし)188番にお電話ください。
→土曜、日曜、祝日に利用できる相談窓口(国民生活センター:外部リンク)

出前講座について

『悪徳商法対策』 ~悪徳商法から自分を守るために~

 悪徳商法の手口にだまされないためには、どういうことに気をつけたらいいのか、契約トラブルや悪徳商法から自分を守る知識などの出前講座を開催していますので、お気軽にご利用ください。市内どこでも無料で出前講座に伺います。ご希望の方は、「安中市出前講座」にてお申し込みください。
    安中市出前講座

くらしのトラブル ご注意ください

通販サイトなどをかたる詐欺メールにご注意!!

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺や悪質商法にご注意ください

市役所をかたる還付金詐欺の電話にご注意ください

簡単に高額収入を得られません 「情報商材」のトラブル

「アポ電」かも・・・ 知らない番号からの電話に出るのは危険

お小遣いが稼げる?怪しいサイトに注意しましょう

そのサイト大丈夫?悪質な通販サイトに注意しましょう

インターネット通販トラブルにご注意ください

架空請求 心当たりのない請求は無視!

「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった

訪問して買い取りを行う業者との契約は慎重に

架空請求ハガキの相談が急増しています

「仮想通貨」に関するトラブルにご注意ください!

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう

「コンビニで電子マネーを買って、カード番号を教えて」は詐欺です!

不安をあおり契約させる点検商法(屋根修理など)

屋根の点検を勧めてくる訪問業者にご注意!

くらしの安全情報

自宅にある製品、リコールされていませんか?

木製ベビーベッド使用中の乳児窒息事故について

はしご・脚立の事故についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

硬い豆やナッツ類は5歳以下の子どもには食べさせないで!

子どもを事故から守りましょう

お問い合わせ

安中市消費生活センター
電話:027-382-2228