2020年農林業センサスを実施します

 2020年農林業センサスを実施します。令和2年1月より、統計調査員が担当調査区内の調査対象世帯を訪問いたしますので、調査の趣旨についてご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

調査の概要と目的
 農林業センサスとは、我が国の農林業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、農山村の実態を総合的に把握するために、5年ごとに農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人を対象に調査を実施しております。結果は、様々な農林行政施策の企画・立案等に活用されます。
調査期間
 令和2年2月1日現在を基準日とします。
 調査員が令和2年1月より農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人を訪問します。
調査の対象
 農林業営んでいるすべての農家、林家や法人等
調査事項
・農林業労働力の状況
・経営耕地面積、農作物の作付面積、家畜の飼養状況
・農産物の販売金額、林産物の販売金額
・農作業、林業作業の受託の状況 等
調査方法
 調査員が調査対象世帯に聞き取りや、調査票を配布することによりおこないます。調査票の提出は、次のいずれかを選択することができます。
 ア.インターネット回答
 イ.調査員に提出
かたり調査にご注意ください
 「2020年農林業センサス」を装った不審な訪問者、電話、メール等にご注意ください。
 調査員は、必ず顔写真入りの「調査員証」を身につけていますのでご確認ください。

(農林水産省ホームページ「2020年農林業センサスキャンペーンサイト」へリンクします)

お問い合わせ

総務部企画課
電話:027-382-1111 FAX:027-381-0503