ひとり親世帯等給付金

ひとり親世帯等給付金とは

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けたひとり親世帯等の生活を支援するため、安中市独自で給付金を支給するものです。

支給対象者

 令和2年3月分、または4月分の児童扶養手当を受給している方

支給額

 受給者1人あたり2万円


申請方法

 本給付金の受給には申請が必要です。
対象者の方には、申請書とお知らせを郵送いたします。ご記入いただいた申請書を、同封の返信用封筒にて安中市役所子ども課までお送りください。

申請期間

 令和2年9月30日までです。申請忘れのないようお願いいたします。


支給時期

 令和2年7月下旬に初回給付(※)を行います。
令和2年6月30日までに申請を受理した方が対象です。7月1日以降に受理したものについては、順次支給いたします。初回給付をご希望の方は、お早めに申請ください。

支給方法

 児童扶養手当を受給している口座に振り込みます。

 なお、市に届出している口座が解約・変更等されている場合は必ずご連絡ください。振込指定口座の届出が必要です。口座情報等の補正が行われず振り込みできない場合には、給付金が支給されません


お知らせ、申請書様式

申請書(様式第1号)(90KB)
安中市ひとり親世帯等給付金のご案内PDFファイル(759KB)



"振り込め詐欺"や"個人情報の詐欺"にご注意ください!

 市や国などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願することや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

お問い合わせ

本庁子ども課子ども育成係
電話 027-382-1111 (内線1164)