子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対する臨時特別の給付金(一時金)が支給されることとなりました。

支給金額

対象児童1人につき、合計2万円

対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の支給を受けている人

対象児童

令和2年3月31日までに生まれた児童
※3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も含む

支給方法

申請は不要です。
令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している口座に振り込みます。
市に届出している口座の解約・変更等により振込できない場合は、給付金が支給されませんので必ずご連絡ください
受給を希望しない場合には、下記の届出書にご記入の上、市役所子ども課へ送付するか窓口まで持参してください。

  臨時特別給付金受給拒否の届出書(65KB)

※ただし、公務員の方は勤務先から案内があり(安中市役所からはお知らせを送付しません)、お住まいの市区町村への申請が必要です。下記「安中市にお住まいの公務員の方の申請手続き」をご参照ください。

お手続き等のご案内

  臨時特別給付金のご案内PDFファイル(968KB)

<安中市にお住いの公務員の方の申請手続き>
 公務員の方には勤務先より申請書が配布されますので、支給対象者である証明を受け、安中市役所子ども課に原則郵送で申請してください。
 受付期間は、令和2年6月1日から10月31日まで(10月31日までにポストに投函してください。窓口へ来庁される場合は、10月30日までにお越しください。) 感染症防止の観点から、郵送での申請にご協力をお願いします。

※公務員の方が申請期間内に申請されない場合は、給付金の受け取りを辞退したものとみなします。

申請先: 〒379-0192 安中市安中一丁目23-13

"振り込め詐欺"や"個人情報の詐欺"にご注意ください!

市や国などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願することや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

お問い合わせ

本庁子ども課子ども育成係
電話 027-382-1111 (内線1161・1164)