花めぐり

開花情報

市内の開花・新緑・紅葉情報はこちらから。

全国梅サミット協議会について

全国梅サミット協議会加盟市町の梅についてこちらから紹介します。

ろうばい

雪の中のロウバイの画像

冬の寂しい季節に、淡い黄色い花と芳香がとても風情を感じさせてくれるろうばい。
中国から伝来したこともあり唐梅とも呼ばれ、花被片が蝋細工のようであったことからその名がついたとも言われています。
市内にはその名所が2ヵ所あります。花と香をお楽しみください。

見頃:12月下旬〜2月中旬

ろうばいの郷:令和3年1月5日(火)開園

新井ろう梅園:令和2年12月19日(土)開園

秋間梅林 秋間梅林祭

秋間梅林の画像

「ぐんま三大梅林」のひとつで、秋間川上流の丘陵地に広がる梅林です。開花期はあたり一面に紅白梅が咲き誇り、春の香りに包まれます。秋間梅林祭を2月中旬から3月末にかけて開催し、期間中には、秋間梅林ウォーキング、物産販売、いも煮会などの催しが行われ多くの観光客で賑わいます。

見頃:3月上旬〜3月下旬

群馬フラワーハイランド

フラワーハイランドのイワツツジの画像

約5ヘクタールにわたって寒紅梅、さくら、しだれ桃、水仙、岩つつじ、つつじなど数多くの花々が咲き乱れます。

見頃:寒紅梅 12月下旬〜3月
   しだれ桜 4月上旬〜
   水仙   3月中旬〜4月中旬
   つつじ  4月上旬〜5月上旬

後閑城址公園

後閑城址公園の桜の画像

戦国時代に西上州の要城として存在した「後閑城」をもとに、堀切、郭、虎口門、櫓台など、当時の形状を生かした広場が配置された公園です。

見頃:4月上旬(桜)

山吹の郷

山吹の郷の画像

5,000本程植えられた、山吹はバラ科の落葉低木で5月いっぱい黄色や白の五弁花を咲かせます。

見頃:4月下旬〜5月上旬

観梅公園(秋間梅林頂上近く)

観梅公園の画像

秋間梅林にある観梅公園では、約3,000平方メートルに植えられたポピー(ひなげし)や約4,000株のラベンダーが春から初夏にかけて咲き誇ります。

見頃:ポピー    5月中旬〜5月下旬
   ラベンダー 6月中旬~7月中旬

(おしらせ)令和3年5月17日現在
観梅公園については、令和3年度中はポピーの観賞は難しい状況です。

ラベンダー

アイリスの丘

アイリスの丘の画像

アイリスの丘では、緑に囲まれた丘陵地を切り開いた約3ヘクタールの園内にジャーマンアイリス約1,000種、10万株、その他ヘメロカリスやダリアなど四季折々の草花が咲き誇ります。

見頃:ジャーマンアイリス5月中旬〜5月下旬
   ヘメロカリス   6月下旬〜7月中旬
   ダリア      9月下旬~11月中旬

(おしらせ)令和3年5月17日現在
観梅公園については、令和3年度中はポピーの観賞は難しい状況です。

紅葉

紅葉の碓氷湖の画像

童謡「もみじ」の発祥の地と言われる碓氷峠は、紅葉時期には広葉樹が色鮮やかに色を染めます。

見頃:霧積温泉周辺    10月中旬〜下旬
   めがね橋・碓氷湖周辺11月上旬〜中旬
   妙義山周辺     11月上旬〜中旬