市民の皆様へ 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

 市民の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解とご協力をいただき心より感謝を申し上げます。

 群馬県の緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。16日現在、群馬県全体での各種指標は病床稼働率37.3%、重症者16人などとステージ4を下回ってきましたが、若年層を中心とした感染者数の割合が増加しており、予断を許さない状況です。安中市内の新型コロナウイルス感染者数につきましては、先週よりもさらに減少傾向となっており、ワクチン接種や感染防止行動など市民の皆様のご協力に心より感謝を申し上げます。明日18日より秋の連休に入りますが、今後も引き続き感染予防の徹底にご協力をお願い申し上げます。

 安中市のワクチン接種は、希望される方全員が速やかに接種できるよう、個別接種、集団接種ともに早急に進めているところです。妊娠中・授乳中の方もワクチン接種は可能です。かかりつけの産婦人科医にご相談の上、各医療機関へ予約をお願いします。
 12歳から18歳の若い人たちの接種も進んでいます。これから空気が乾燥する季節に向かいますので、ご家族で話し合っていただければと思います。
 
 まだ残暑が残る蒸し暑い日々が続いておりますが、朝晩の冷え込みなど秋の気配を感じるようになりました。水分をしっかり摂り、適度な運動を心掛けながら、体調管理にお気を付けてお過ごしください。

令和3年9月17日

安中市長 茂木英子

安中元気いきいき体操についてはこちらPDFファイル(2530KB)

安中元気いきいき体操の動画については安中市公式YouTubeで配信しています。
「安中元気いきいき体操1」はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
「安中元気いきいき体操2」はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
「安中元気いきいき体操3」はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

過去の市長メッセージについてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます