小さなお子様がいらっしゃるご家族の方へ~新型コロナウイルス感染症対策について~

このページは、主に就学前のお子さまと保護者の方を対象として、感染予防の正しい情報や、子どもと保護者の心の健康について考えるための情報を掲載したリンク集です。

  1. 子どもの安心・安全を高めるために
  2. 保護者自身の心の健康のために
  3. 相談先について

1.子どもの安心・安全を高めるために

●「ビデオメッセージ集~妊婦のみなさま、小さなお子さまがいらっしゃるみなさまへ~」(厚生労働省HP)このリンクは別ウィンドウで開きます
妊婦の方やお子さまのいらっしゃる家庭に向けて、各分野の専門家からのメッセージが動画で掲載されています。

●「新型コロナウイルス(COVID19)~子どものいるご家族へ~」(厚生労働省)PDFファイル(279KB)

●「新型コロナウイルスに関するQ&Aについて」(日本小児科学会HP)このリンクは別ウィンドウで開きます
※サーバーのリンクの関係で,開く時は,グーグルクロームを御利用ください。

●「新型コロナワクチン~子どもならびに子どもに接する成人への接種に対する考え方~」(日本小児科学会HP)PDFファイル(809KB)
※サーバーのリンクの関係で,開く時は,グーグルクロームを御利用ください。

●「新型コロナウイルス関連情報」(日本小児科医会HP)このリンクは別ウィンドウで開きます
一般の皆様・お子様を対象とした新型コロナウイルスの情報をご案内しています。
「2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険!」PDFファイル(104KB)

●「子供の学び応援コンテンツリンク集」(文部科学省HP)このリンクは別ウィンドウで開きます
新型コロナウイルスから身を守る方法や、他人にうつさないようにするための方法が、分かりやすく動画で紹介されています。

●「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」(国立成育医療研究センターHP)このリンクは別ウィンドウで開きます
新型コロナウイルスの感染拡大によるストレスによって、子どもにどのような反応が出てくるのか、 大人が子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、易しい文章と可愛いイラストで分かりやすく説明されたリーフレットが掲載されています。ホームページには、子どもとできるリラクゼーションの方法が動画で紹介されています。

●「コロナ禍の今、あらためて伝えたいお子さんと妊婦さんのためのQ&A」(国立成育医療研究センターHP)このリンクは別ウィンドウで開きます
新型コロナウイルスの流行から、約2年が経過し、これまでのデータから分かる感染対策や症状、ワクチン接種など最新の知見について、Q&A形式で分かりやすく解説しています。

●「COVID-19の子どもたちへの影響、そして私たちにできること」(国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 知的・発達障害研究部HP)PDFファイル(753KB)
「感染症の脅威より、何のために何をするのかを伝えよう。」子どもと親の心の健康のために、家族で持続して取り組める工夫が掲載されています。

●「子どもに関わるすべての方々へ『感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために』」(公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンHP)このリンクは別ウィンドウで開きます
日本臨床心理士会災害支援プロジェクトチーム、日本公認心理師協会災害支援委員会、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの三団体から共同で発表されたメッセージが掲載されています。
また、子ども向けに「子どもの心のサポート動画」が紹介されています。

2.保護者自身の心の健康のために

●「こころと体のセルフケア」(厚生労働省HP)このリンクは別ウィンドウで開きます
わけもなくイライラしたり、こころがちょっと疲れたときは、思い切って「こころと体のセルフケア」にトライしてみましょう。

●「お子様と暮らしている皆様へ」(日本小児科学会HP)このリンクは別ウィンドウで開きます
親の感情コントロールの方法をはじめ、親が心の健康を保ちながらお子さんを育てるための工夫について紹介されています。
※サーバーのリンクの関係で、開く時は、グーグルクロームを御利用ください。

●「『感染症流行期にこころの健康を保つために』シリーズ」(日本赤十字社HP)このリンクは別ウィンドウで開きます
日本赤十字社と国際赤十字が協力して作成した、「こころの健康」を保つヒントとなる3種類のサポートガイドが掲載されています。

●「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!負のスパイラルを断ち切るために」(日本赤十字社HP)このリンクは別ウィンドウで開きます
新型コロナウイルスによる感染症は『3つの顔』をもっており、これらが『負のスパイラル』としてつながることで、更なる感染の拡大につながると説明されています。この『負のスパイラル』を断ち切るためのガイドを紹介しています。

3.相談先について

新型コロナウイルスに関する情報や子育てなどに関する相談先を掲載します。
悩みや疑問が出たら、一人で抱え込まず、専門機関に相談しましょう。

●新型コロナウイルスに関する情報
 安中市の特設ページ「新型コロナウイルスについて」このリンクは別ウィンドウで開きます

●子育てや子どもの発育・発達に関すること
  安中市役所 健康づくり課
  子育てハートフルライン(直通相談電話):027-382-8825

お問い合わせ

健康づくり課 保健指導係
電話 027-382-1111