群馬県ヘルプマ-ク交付事業について

1.ヘルプマ-クについて

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方等、外見からは分からなくても援助や配慮が必要としている者にヘルプマ-クを交付し、ヘルプマ-クを付けた者が周囲の者に援助又は配慮(以下「援助等」という)を必要としていることを知らせることにより、周囲の者の理解を促し、もって援助等を必要とする者が必要な援助等を得やすい社会を実現することを目的として、ヘルプマ-クを交付します。
 ※詳しくは群馬県ホ-ムペ-ジこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

2.交付対象者

 群馬県内に居住し、ヘルプマ-クを提示することにより、援助等を必要としていることを周囲に知らせたい方

3.交付数及び手数料

 1人につき1個限りで、手数料は無料です

4.交付窓口

 安中市役所本庁福祉課障害福祉係、松井田支所住民福祉課福祉子ども係

5.申出方法

 交付窓口に、所定用紙「群馬県ヘルプマ-ク交付事業申出事由等確認票PDFファイル(29KB)」に必要な事項を記入し提出してください。
 代理人での申出は可能です。郵送での対応はしていません。
 ※ヘルプマ-クは原則即日交付となります。

6.交付開始日

 令和元年8月20日(火)

7.ヘルプカ-ドについて

 緊急連絡先や必要な援助や配慮の内容を記載して携行し、災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に提示して自分の障害への理解や必要な援助を求めるためのカ-ドです。ヘルプマ-クと合わせてご利用ください。
 ※配布場所は、ヘルプマ-クと同じになります。なお、群馬県ホ-ムペ-ジこのリンクは別ウィンドウで開きますからダウンロ-ドし、印刷してご利用いただくこともできます。

お問い合わせ

保健福祉部福祉課障害福祉係
電話:027-382-1111 内線1159