あんなかスマイルパーク(多世代交流による子育て支援拠点)

あんなかスマイルパークについて

 近年、少子化の進行や地域住民のつながりが薄れてきているなどの影響により、子育て中の家庭が孤立し子育てに悩む親も増えている一方、高齢化による問題も発生している社会情勢の中で、子どもの健全な発育を支えるとともに、子どもも大人も世代を超えた交流を図り、皆で支え合っていく地域づくりが求められています。

 そこで安中市では、雨の日でも気軽に遊べる場所を提供し、子育て中の人が家庭で孤立せず多世代交流を図ることができる環境を整えることで、子育て世代を応援しながら、お互いに助け合い支え合えるような関係をつくり、子育てしやすく住みやすい活気あるまちづくりに繋がるよう施設建設を行います。

 本計画は、ワークショップを行うことで設計の段階から市民の声を取り入れ、市民と行政が一体となって、子育て世代の安心づくり、高齢者を含む多様な人々の交流の場づくり、また、市の中心部で多くの市民に利用される施設づくりを目的として、整備を進めています。

あんなかスマイルパーク・イメージ図

市民参加による検討の経緯

平成29年  
8月  子どもや子育てに関係する各種団体の代表者、原市地域の代表者、公募の方などで組織された、『安中市子育て支援拠点事業「安中市子育て・交流・憩いの広場」施設建設に伴うワークショップ』を開始し、平成29年12月まで計4回開催。
 ワークショップを通じて市民からの直接要望や意見を聴取。
平成30年  
1月  ワークショップで聴取した内容をまとめて、基本設計に反映。以降、基本設計から実施設計に進行。
平成31年  
2月   「安中市子育て支援拠点検討委員会」を設置。
5月  応募により名前が「あんなかスマイルパーク」に決定したことにともない「あんなかスマイルパーク検討委員会」と変更。
 

 

 現在、21名の委員により月に一回程度の会議を開き、施設の利用や貸し出し基準、運営方法などについて検討を進めています。

新聞報道された地中埋設物処理対応についての経過等

 令和元年9月に新聞報道されました施設建築位置から発生した地中埋設物につきましては、市民の皆様にご心配をおかけいたしております。
 現在、一日も早く本体工事を再開できるように、地中埋設物の除去と併せて、子どもが安心して遊べる場所であるために、土壌検査を実施し安全を確認しながら進めています。

 その地中埋設物が発生した日からの経過等につきまして、下記のとおり報告いたします。

令和元年  
5月15日 施設建築位置の地盤面下を試掘調査中に※1地中埋設物が発生しました。関係者で現場確認、市が取得前の土地所有者である上毛天然瓦斯工業(株)(以下「会社」という。)に連絡、対策について検討を開始。
23日 会社との地中埋設物の処理等に関する覚書案(以下「覚書案」という。)の作成及び検討を開始。
6月7日 覚書案を会社に渡し、協議開始。
以降、会社と合意書について協議を継続。
9月4日 市議会全員協議会で現状について報告。
20日 会社と※2合意に至る。
24日 市議会全員協議会で状況について報告。
10月4日 地中埋設物の除去、並びに掘削した土壌等の埋め戻す工事が開始。
地中埋設物(ゴミ及びゴミが混入している土)は掘削除去し、ゴミの混入がない部分の土は埋め戻し材料として使用されるため、その部分の※3土壌検査を実施。
※1地中埋設物
タイヤ、配管、シート、食料品の包装材、ガスボンベに貼ると思われるシール、ヘルメット、発泡スチロール、コンクリートがら など。
※2合意内容
合意内容は、別紙図面PDFファイル(32KB)このリンクは別ウィンドウで開きます記載の計画建築物に係る部分とそれ以外の部分とに分け、前者を先行して地中埋設物の処理を行い、後者については継続協議として、本合意後速やかに本件の円満かつ最終的解決を図ることを目的として合意書を締結しました。また、本合意書に記載のない事項につきましては、両者誠意を持って継続して協議する内容となっています。
※3土壌検査
・安中市土砂条例に定める土壌検査項目に準じた項目を検査。
(溶出試験:クロロエチレンほか 全28項目)
(含有試験:カドミウム及びその化合物ほか 全9項目)
・安中市土砂条例の土壌検査試料採取方法に準じ、5地点を掘削し、地表から1.5m程度の深さから採取した土を分析。
・検査機関:株式会社 環境技研に委託
・立会者:子ども課、環境政策課、都市整備課、建築住宅課、あんなかスマイルパーク検討委員会

 ・検査結果:全ての検査項目において、基準値を超える値はありませんでした。
 ・検査結果報告書(抜粋)PDFファイル(141KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ※今後も、計画の進捗にともない、市民の皆様へお知らせしてまいります。


お問い合わせ

安中市役所保健福祉部子ども課
電話:027-382-1111 ファクス:027-381-7020

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。