安中市介護相談員を募集します

 市では、市内の介護保険施設などを訪問し、「市民目線」で利用者やご家族のお話を聴き、相談に応じることで、利用者と施設との「橋渡し役」を担う介護相談員を募集します。

〇活動内容
市内の介護保険施設などに2人1組で訪問し、利用者や施設職員の相談を受けます。基本的には傾聴に重点を置き、解決が必要な案件や気になった点などについては、施設や市役所担当に連絡します。1回の訪問につきおおよそ2時間程度を目安に、月2〜3回程度の活動となります。
※報酬として1回につき3,000円をお支払いします。

〇応募資格
(1)市内在住で介護や福祉に関心があり、ボランティア精神旺盛な人(現在、介護保険事業所などに勤務している人は除く)。
(2)運転免許を有する人。
(3)市内の施設に訪問できる人。

〇募集人数
若干名

〇任期
令和2年4月1日から令和5年3月31日まで(再任あり)

〇申込み方法
直接市役所担当窓口にてお申込みをいただくか電話にて、「住所」「氏名」「年齢」「性別」「生年月日」「職業」「電話番号」「応募の動機」を伝え申し込んでください。
※後日面接をさせていただきます(面接の日程は後日追って連絡します)。

〇申込み期限
令和2年2月14日(金)

〇その他
介護相談員養成研修:東京都で実施(前期3泊4日と後期日帰り1日の計5日間)研修を受講していただきます。
※研修費・交通費・宿泊費は市役所で負担します。

お問い合わせ、申し込み先

保険福祉部 介護高齢課 介護保険係
電話:027-382-1111 内線1186 ファクス:027-380-5343