米山公園の改修に対するご意見を募集します

 米山公園(所在地:安中市安中1725)は安中市の中心市街地に位置し、市政30周年事業として昭和63年から整備され、平成2年に完成しました。公園内は「(1)パターゴルフ場」「(2)洋風庭園」「(3)和風庭園」「(4)スケートボード場」の4つのエリアに分かれ、公園北側には大きな芝生広場である「九十九川親水施設」が隣接しており、市民の皆さんに愛されてきました。
 しかし、米山公園開園から約30年が経過し、老朽化が進んでいるため、本市では改修を予定しております。よって、検討段階から市民の皆さんの声を取り入れ、改修後も市民の皆さんに愛される公園になるようご意見を募集します。皆さんの声をぜひお聞かせください。

[現在の米山公園概要]

現在の米山公園概要PDFファイル(2074KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(1)パターゴルフ場

四角いエリアの外周がパターゴルフコースとなっており、無料で使用可能。多くの樹木で囲まれ木陰になっているため、涼しい環境の中、バンカーや凹凸のある本格的なパターゴルフを楽しむことができる。中央は、自由広場(芝生広場)であるが、利用頻度が乏しい。
[課題]
・中央広場の活用方法
・ホタルの小川利用方法

エリア(1):パターゴルフ場概要PDFファイル(1071KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(2)洋風庭園

米山公園のエントランス。モニュメントや噴水、複数の東屋など多くの施設を構えたメイン広場。南側には芝生広場、北側には見晴らし広場があり、公園利用者の憩いの場になっている。
しかし、システムの老朽化により噴水が使用できなくなったため、噴水の跡はコンクリートサークルとなっている。完成当時は「見る施設」として洋風庭園に花を添えていたが、システム復旧には多額の費用を要する。
[課題]
・噴水、水路跡地の利活用方法

エリア(2):洋風庭園概要PDFファイル(1007KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(3)和風庭園

松や低木などの樹木が多く、木組みの茶室も備える池泉回遊式庭園。池の周りは遊歩道になっており、新緑や紅葉など四季折々の表情を楽しめるため散歩コースとしても親しまれている。
しかし、池の循環システム老朽化により、池および水路が使用不可。完成当時は和風庭園の趣を深める最大のツールであったが、現在は大きな溝のようになっている。
[課題]
・池、水路跡地の利活用方法

エリア(3):和風庭園概要PDFファイル(928KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(4)スケートボード場

スケートボードの利用を目的としたスケートボード場。完成当時は、スケートボードが日本に浸透しておらずその珍しさで話題をよんだ。現在は、オリンピック競技になったことや若い世代のスケートボードを始めとしたストリート人気から曜日問わず多くの利用者がいる。
場内には、数々の施設が設けられ、安中市スケートボード協会協力のもと管理を実施。東側には大規模な「ボール」という施設があり、その難易度から「デスボール」の愛称で親しまれる。

エリア(4):スケートボード場概要PDFファイル(893KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

九十九川親水施設

米山公園完成当時は存在しなかった施設。広大な芝生広場であるため、グランドゴルフなどで利用される。
米山公園とは高低差および生垣などの区切りがあるため、一体感に欠ける。
[課題]
米山公園との一体的な利用方法

九十九川親水施設概要PDFファイル(1198KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

[本市の方針]

米山公園改修についての市の方針PDFファイル(244KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

[応募概要]

〇募集期間
令和2年2月3日(月)から2月28日(金)まで

〇応募資格
次のすべてに該当する人
・市内に在住または在勤の人
・米山公園に関心のある人

〇応募方法
応募用紙を都市整備課窓口で受け取るか、本ページにてダウンロードしてください。
・持参・・・応募用紙に必要事項を記入のうえ都市整備課窓口に提出してください。
・郵送、メール、ファクス・・・応募用紙に必要事項を記入のうえお送りください。

〇応募用紙
意見応募用紙(PDF)PDFファイル(229KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
意見応募用紙(Excel)エクセルファイル(16KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

応募先・お問い合わせ

建設部都市整備課事業係

〒379-0192 安中市安中1-23-13
電話:027-382-1111(内線1214) ファクス:027-381-7018
Eメール:toshi@city.annaka.lg.jp