安中市水道事業 Annaka City Water Works安中市水道事業 Annaka City Water Works

文字サイズ変更

背景の色合い

よくある質問

水道の故障・修理に関する質問

使用水量が前回より著しく多くなりました。

メーターから蛇口までの間で、地中埋設部などで漏水している疑いがあります。

漏水の確認方法(水道メーターの見方)

漏水の修理はどうすればいいですか。

配水管から水道メーターまでの漏水については、使用者サービスの一環と資源の有効利用ため、上下水道部で修理を行います。(漏水内容によっては、所有者負担となる場合もあります)水道メーターから蛇口までの漏水修理は、上下水道部では行いませんのでお客様が指定給水装置工事事業者へ修繕を依頼して下さい。漏水修理に関する相談や修理を行う指定給水装置工事事業者の紹介につきましては、上水道工務課にご連絡ください。

指定給水装置工事事業者(PDF)別ウィンドウが開きます(261KB)

漏水があった場合の修理業者を知りたいのですが。

安中市管工事協同組合に加盟の指定給水装置工事事業者が当番制で漏水修理を行っています。修理代金は実費です。
広報あんなかに「給水管修理当番業者」として安中市管工事協同組合が掲載しています。

指定給水装置工事事業者(PDF)別ウィンドウが開きます(261KB)

給水のしくみは。

公道に埋められた水道管を配水管といいます。この配水管からわかれて、ご家庭に引き込まれた給水管、止水栓、水道メーター、蛇口などの器具を総称して「給水装置」と呼んでいます。この給水装置は、水道メーター以外すべてお客様の負担で設置されています。お客様の大切な財産ですので、責任を持って管理をしてください。

水道から水がでません。

突発事故による断水の可能性があります。上水道工務課へご連絡ください。

共同住宅等の断水の場合
受水槽が設置されている場合、停電やポンプの故障により断水になる場合があります。建物の所有者や管理会社にご連絡してください。

水質に関する質問

白い水が出ます。

水道水中の空気が細かい気泡となることから、水が白くなります。透明な容器にしばらく放置して透明になれば飲んでも大丈夫です。

赤褐色の水が出ます。

鋼管(鉄管)を長い間使用していると、管内にサビが発生する場合があります。透明になるまで流して使用してください。

水に異物が混入します。

鋼管(鉄管)を長い間使用していると、管内にサビが発生する場合がありますが、凍結などによりサビが剥離して出る場合があります。

その他の質問

開栓・中止・名義変更をするには。
水道の災害対策について
水道の施設について

よくある質問