ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 職員人事・採用 > 採用情報 > 先輩職員からのメッセージ

本文

先輩職員からのメッセージ

ページID:0001428 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

一般事務職 政策・デジタル推進課 田部井 一成

一般事務職 政策・デジタル推進課 田部井一成の画像1

  1. 安中市を志望した理由は?
     
    私はこの安中市で生まれ育ちました。家族や親戚、地元の人々には数え切れないほど支えられ、ここが私の心の故郷になっています。そんな地元を、自分自身が手を動かしてより良いものにしたいと思い、ここを志望しました。安中市に関わる人々の生活を様々な面で支えられる職員として、安中市をさらに魅力的なまちにしていきたいと思っています。
  2. 担当している業務の紹介・やりがいや魅力は?
     私の主な担当業務は、市のデジタル化(Dx)の推進です。その業務範囲は非常に広く、市の様々な部署と連携しながら取り組むことが多いです。仕事の量は多く、範囲も大きいですが、それだけに、一つ一つの業務が市民の生活に直接影響を与えると思うと大きなやりがいを感じます。

一般事務職 政策・デジタル推進課 田部井一成の画像2

  1. 職場の雰囲気は?
     市役所は人間関係が良好で、私が異動してきた初年度でも、わからないことや困ったことがある時は、周りのスタッフがすぐに助けてくれました。各部署が互いに協力しながら仕事を進めているため、とても円滑なチームワークを実感しています。ここでは、各部署が一体となって市民のために働いているのが感じられます。
  2. これから安中市を志望する人へメッセージ
     安中市が好きで、その魅力をさらに大きくしたい方々には、市役所の仕事は大きなやりがいを感じる場所だと思います。市民の生活を直接支え、安中市をより良くするために一緒に働きませんか?私たちと一緒に、安中市をさらに素敵なまちにしていきましょう。

一般事務職 国保年金課 田中 友香里

一般事務職 国保年金課 田中 友香里の画像1

  1. 安中市を志望した理由は?
     
    大学生の時アルバイトをする中で、自分には営利目的の仕事は合わないこと、人とかかわる仕事が向いていることに気づき、公務員という仕事を目指しました。公務員にもいろいろありますが、安中市民である自分の生活に最も関わるものであり、身近な人たちの役に立てる仕事だと思い、安中市を志望しました。
  2. 担当している業務の紹介・やりがいや魅力は?
     年金に関する業務をしています。国民年金への加入や保険料の支払い、年金の受け取り等に関する手続きや相談を受けています。制度改正が頻繁にあるなど覚えることも多いですが、「わかりやすかった」「ありがとう」という言葉をいただけるともっと役に立てるように頑張ろうという気持ちになれます。

一般事務職 国保年金課 田中 友香里の画像2

  1. 職場の雰囲気は?
     
    とても働きやすい職場です。職員同士で助け合うという精神が根付いていると思います。私は近々産休・育休を取得する予定ですが、皆さん私の体を気遣いながら、快く業務を引き継いでくれることに心から感謝しています。復帰後も時短業務や有休も時間単位で取得できる等、仕事と家庭を両立できる環境はありがたいです。
  2. これから安中市を志望する人へメッセージ
     市役所の仕事は様々です。その中で異動があり、毎回新しいことを覚えないといけません。でも必ず、前任者や周りの先輩が優しくサポートしてくれます。そして、多くのことを学び、経験することは、自分自身の大きな力になります。また、職場では仕事だけでなく、交友関係を広げることもできます。ぜひ、安中市で一緒に楽しく働きましょう。

一般事務職員 観光課 高橋 優太

一般事務職 観光課 高橋 優太の画像1

  1. 安中市を志望した理由は?
     私は人との関わりを大切にする仕事がしたいと考え、公務員という仕事に興味を持ちました。その中でも、市民の方々にとってより身近な存在でもある市役所に魅力を感じ、仕事をするのであれば生まれ育った安中市に貢献したいと考え志望しました。
  2. 担当している業務の紹介・やりがいや魅力は?
     観光課の仕事は多岐に渡ります。現場に出向き観光PRすること。デスクで事務作業をすること。他の自治体と協力して事業を進めること・・・。様々な業務を経験できる職場です。
    「安中市に行ってみたい」「安中市に興味を持った」など、そのような言葉が聞こえた時にやりがいを感じます。

一般事務職 観光課 高橋 優太の画像2

  1. 職場の雰囲気は?
     個人の意見や考えを尊重してもらえる、風通しの良い職場です。職場の方々は困った時に相談しやすく、親身になって一緒に考えてくれるので、周りに支えてもらいながら仕事をしています。コミュニケーションも積極的に取り、職員同士協力して仕事をしています。
  2. これから安中市を志望する人へメッセージ
     市役所では様々な業務があり、多くの職員によって成り立っています。どの業務でも市民のことを第一に考え、責任感を持って取り組むことが大切であると思います。ぜひ、安中市をよくしたい、貢献したいという気持ちのある方に応募していただきたいです。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

保育士 子ども課 上原 唯

保育士 子ども課 上原 唯の画像1

  1. 安中市を志望した理由は?
     安中市で生まれ育ったということもあり、ここまで成長させてくれた安中市に少しでも貢献したく、志願しました。また、公立保育園で務めることで、環境に変化があったとしても、大好きな保育士という仕事にずっと携われると思ったのも、理由の一つです。
  2. 担当している業務の紹介・やりがいや魅力は?
     保育園でクラスの担任として、子どもたちと関わりながら保育をしています。クラスの様子を記録したり、月ごとに計画表を立てたりして、子どもたちや保護者の方が安心して、保育園を利用できるような援助を行っています。子どもたちの可愛い笑顔を見られること、成長する姿を近くで感じられることが、私の元気の源であり、やりがいだと感じています。

保育士 子ども課 上原 唯の画像2

  1. 職場の雰囲気は?
     仕事内容で分からないことがあれば、丁寧に分かり易く教えてくださったり、時にはアドバイスをしてくださったりと、とても働きやすい環境で職務をしています。また、子どもが大好きな方たちが集まっているので、子どもたちの成長を共に喜び合えることが、一緒に働く仲間としてとても嬉しいです。
  2. これから安中市を志望する人へメッセージ
     自分の目標や夢に向かって、毎日忙しい日々を送られていると思います。時には、心が折れそうになってしまうときもあるかもしれません。それでも、自分で決めた道に後悔のないよう、今できることから始めてみてください。そうすればきっと、その頑張りが認められ、自分の自信にも繋がると思います。保育を楽しみながら、一緒に働きましょう!

保健師 健康づくり課 粂原 彩乃

保健師 健康づくり課 粂原 彩乃の画像1

  1. 安中市を志望した理由は?
     ふるさとであり、生まれ育った安中市に貢献したいと思い志望しました。また、家族や友人の近くで働くことができること、自分を育んでくれた人や土地へ、今度は支える立場として働くことができることに魅力を感じ、安中市を志望しました。
  2. 担当している業務の紹介・やりがいや魅力は?
     健康づくり課予防係として、集団検診の実施や健診結果相談会の開催などを行っています。疾病予防の視点から、集団検診では広い対象へアプローチができること、保健指導では個別のアプローチができることにやりがいを感じています。予防の視点を大切にし、市民の健康を考えながら働くことができることが魅力です。

保健師 健康づくり課 粂原 彩乃の画像2

  1. 職場の雰囲気は?
     業務の中で困った際には、周囲の職員の方から優しく教えてもらうことができとてもありがたいです。また休暇について時間単位で取ることができ、自分の生活に合わせた休みをとることができます。安中市職労でのイベントもあり、同期など職場の方と横の繋がりをつくることもできます。
  2. これから安中市を志望する人へメッセージ
     安中市は、秋間梅林・妙義山・碓氷湖などの自然や、安政の遠足・あんなか祭りなどのイベントがあります。実際に訪れてみると、新しい発見があるかもしれません。実際に経験した中での言葉は、自分の強い味方になってくれると思います。これから一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

土木技術職 土木課 樋口 雅人

土木技術職 土木課 樋口 雅人の画像1

  1. 安中市を志望した理由は?
     安中市は自然や温泉、文化財などもあり魅力のたくさん詰まったところです。また、私の大好きな遠足ポテトも安中市発祥です。このようなたくさんの魅力が詰まった安中市を多くの人々に知っていただき、より活気あふれる都市にしたいと思い安中市を志望しました。
  2. 担当している業務の紹介・やりがいや魅力は?
     旧安中市区域にある道路の工事設計から発注、監督を行います。また自ら現場に出て作業することもあり、知識だけでなく体力も必要とする業務になっております。土木業務は成果が形として残ります。やりがいを感じるとともに、ちょっとしたミスでも形として残ってしまうので常に責任感をもって業務に取り組んでいます。

土木技術職 土木課 樋口 雅人の画像2

  1. 職場の雰囲気は?
     市役所は真面目な人ばかりで、とても静かでつまらない雰囲気だと思われる方が多いと思います。私自身もそう思っていました。しかし、その考えも良い意味で裏切られました。言葉では表現できないのですが、とても働きやすい環境です。
  2. これから安中市を志望する人へメッセージ
     試験勉強はとても大変だと思います。私自身も、民間企業で働きながら受験しましたので試験勉強の大変さはとてもわかります。しかし、私にできたのだから、みなさんにもできます。「自分を信じて!」この魅力のたくさん詰まった安中市で、一緒に働きましょう。安中市職員一同、みなさまのご入庁を心よりお待ちしております。

栄養士 健康づくり課 高橋 理菜

栄養士 健康づくり課 高橋 理菜の画像1

  1. 安中市を志望した理由は?
     私は県外の病院で管理栄養士として勤務していましたが、自分が生まれ育った安中市のために働き、少しでも貢献できたらと思い、転職を決意しました。安中市民の方々が、元気にいきいきと暮らせるよう、行政栄養士として食育推進や栄養相談に携わり、健康的な食生活をサポートしていきたいと考え、安中市を志望しました。
  2. 担当している業務の紹介・やりがいや魅力は?
     主に母子保健関係の栄養業務、食育推進を担当しています。安中市食生活改善推進員協議会の事務局として運営のサポートも行っています。電話・来所・訪問等の栄養相談に対応したり、乳幼児健診での個別栄養相談、パパママ教室や子育てセミナーでの栄養講話や離乳食調理等も行っています。栄養士の専門性を活かした仕事ができるところにやりがいや魅力を感じます。

栄養士 健康づくり課 高橋 理菜の画像2

  1. 職場の雰囲気は?
     日頃業務を行っている中で判断に迷った時には、上司や先輩職員の方々がフォローしてくださるので、相談しやすい雰囲気の中で仕事ができています。ワークライフバランスの観点では、育児休暇や看護休暇等を取得している職員も比較的多く、仕事と育児を両立しながら、安心して働ける環境が整っているように感じます。
  2. これから安中市を志望する人へメッセージ
     市職員は公務員としての基礎知識はもちろん、幅広い知識やスキルが求められるため、常に自己研鑽に励む姿勢が大切だと考えます。就職活動は苦労もたくさんあるかと思いますが、周りの人たちの助けや協力を得ながら頑張ってください。皆さんと一緒に安中市で働ける日を楽しみにしています。