ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > あんなかスマイルパークとは

本文

あんなかスマイルパークとは

ページID:0001800 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

 多世代交流型子育て支援拠点「あんなかスマイルパーク」は、令和3年4月29日にオープンしました。

 近年、少子化の進行や地域住民のつながりが薄れてきているなどの影響により、子育て中の家庭が孤立し子育てに悩む親も増えている一方、高齢化による問題も発生している社会情勢の中で、子どもの健全な発育を支えるとともに、子どもから大人まで世代を超えた交流を図り、皆で支え合っていく地域づくりが求められています。
 そこで安中市では、雨の日でも気軽に遊べる場所を提供し、子育て中の人が家庭で孤立せず多世代交流を図ることができる環境を整えることで、子育て世代を応援しながら、お互いに助け合い支え合えるような関係をつくり、子育てしやすく住みやすい活気あるまちづくりに繋げたい……。そんな想いから施設建設を計画しました。

 スマイルパーク建設に当たっては、設計の段階から市民参加型のワークショップや検討委員会を開催し、その中で様々なご意見をお聞きして準備を進めてきました。
 また、オープン後の施設運営についても、市と「NPO法人あんなか元気づくり応援団」が連携し、より利用者さんに近い目線で日々の業務に取り組んでいます。

 スマイルパークが、子どもから年配の方まで多様な世代が気軽に集い、交流できる場所となるよう、市民のみなさんと行政が力を合わせて、これからもっともっと楽しい施設へ育てていきたいと考えています。

あんなかスマイルパーク【施設概要】の画像