ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > みりょく創出部 > 観光課 > こうめちゃんのお部屋

本文

こうめちゃんのお部屋

ページID:0002007 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

こうめちゃんのお部屋へようこそ!
こうめちゃんは2012年に全国公募作品673点の中から選ばれた安中市のマスコットキャラクターです。
このページでは、こうめちゃんのことを紹介します。こうめちゃんのことを知って、応援してくださいね。

こうめちゃんがお誕生日を迎えました!

こうめちゃん誕生10周年!
こうめちゃんがお誕生日を迎えました。皆さまこれからもこうめちゃんの応援、よろしくお願いします!
お会いできたときには、ぜひ手を振ってくださいね

こうめちゃんがお誕生日を迎えました!の画像1

こうめちゃんがお誕生日を迎えました!の画像2

こうめちゃん 10周年のお誕生日おめでとうございます。
こうめちゃんとはイベント会場でよく会っていましたが、こうめちゃんが誕生して10年という節目に立ち会うことができて、大変うれしい限りです。
こうめちゃんには、安中市の「光り輝く未来」の橋渡し役として今後も飛躍していくことを願うばかりです。
令和4年8月19日
安中市長 岩井 均

こうめちゃんがお誕生日を迎えました!の画像3

こうめちゃん、10周年おめでとうございます!
みんなに愛される人気者のこうめちゃん、我が子のように嬉しく思います
これからのご活躍も応援しています。
今後も安中市を盛り上げてくださいね!
こうめちゃんの母より
(こうめちゃん発案者・関根 恵 様)

デザインについて

こうめちゃん

頭部に梅の花の飾りをつけ、着物の柄に梅の花、帯には安中市磯部温泉が発祥といわれる温泉マークをつけています。
発案者の関根恵さんは「安中市といったら“梅”と“温泉”という印象があり、青梅の若々しさとかわいい女の子をイメージしました」と話されました。

プロフィール

【誕生日】8月19日
【性別】おんなのこ
【趣味】温泉に入って女子力を上げること・マラソン
【特技】梅のタネ飛ばし
【好きなもの】温泉・力餅

こうめちゃん着ぐるみ・デザインの使用について

着ぐるみの貸出しについて

着ぐるみを借りるには
市では無料でこうめちゃんの着ぐるみの貸し出しを行っています。
着ぐるみを借りたい場合は、市に申請を行い承認を受ける必要があります。
※新型コロナウイルス感染症感染予防・拡大防止のため、着ぐるみの貸し出しは中止しております。ご利用を予定されていた方におかれましては申し訳ございませんが、ご理解、ご協力いただきますよう、宜しくお願いいたします。

  1. 電話で担当へこうめちゃんのスケジュールを確認し、仮予約をしてください。その際、イベント概要、貸し出し期間などを確認いたします。
  2. 着ぐるみ貸出承認申請書(以下、申請書)を観光経済課へ提出してください。(申請書はダウンロードできます。)
  3. 市が審査を行い、貸出承認書を郵送します。申請内容によっては貸し出しをお断りする場合があります。

注意事項

  • 「安中市マスコットキャラクターこうめちゃん着ぐるみ貸出要綱」を必ず読み、順守してください。要綱はダウンロードできます。
  • 予約は使用希望日の3ヶ月前からできます。
  • 貸し出し期間は5日間以内です。
  • 運搬にはワンボックスなどの大き目の車が必要です。セダンタイプや荷台にカバーがないトラックには積めません。
  • 破損や汚損した場合はクリーニング代、修繕費を支払っていただきます。
  • こうめちゃんのイメージを損なう行為は厳禁です。

デザインの使用について

デザインを使うには
こうめちゃんのデザインは無料で使用することができます。(デザインの変更を含む。)
使用する場合は、必ず市に申請を行い、承認を受けてください。(適用除外となるケースもあります。)

  1. こうめちゃんデザイン使用承認申請書(以下、申請書)に、企画書、デザイン案等を添付し担当へ提出してください。(申請書はダウンロードできます
    ※商品やチラシなどが完成してからの申請は受け付けできません。
  2. 申請書受領後、市で審査を行います。
  3. 審査後、使用承認通知書を郵送します。使用承認通知書がお手元に届いてから使用できます。申請内容によっては使用をお断りする場合があります。

注意事項

  • 「安中市マスコットキャラクターこうめちゃんデザイン使用取扱要綱」を必ず読み遵守してください。要綱はダウンロードできます。
  • こうめちゃんが安中市のマスコットキャラクターであることを表記してください。
  • 不必要な改変はこうめちゃんのイメージを損なう可能性があります。無理な改変は行わずに基本デザインを使用してください。

こうめちゃん1こうめちゃん2こうめちゃん3
こうめちゃんの画像1こうめちゃんの画像2こうめちゃんの画像3

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)