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架空請求ハガキの相談が急増しています
民事訴訟管理センターや民間訴訟告知管理センターからハガキが届いても、けっして相手に連絡せず、支払わずに無視してください。不安を感じたり対処に困ったりした場合には、すぐに消費生活センターまでご相談ください。
民事訴訟管理センターや民間訴訟告知管理センターなどの公的機関であるかのような名称の機関から、「総合消費料金が未納のため、民事訴訟としての訴状が提出された。」という内容のハガキが届いたとの相談が多数寄せられています。
ハガキを受け取った人に、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、「裁判の取り下げ期日が迫っている」「期日までに連絡しないと給与や不動産を差し押さえる」などと脅し、不安をあおって連絡を取らせようとしますが、これは架空請求の手口の一つです。連絡をするとお金を要求されたり、電話番号等の個人情報を知られてしまったりするケースもあります。
このような内容のハガキが届き、「期日までに連絡するように」などと書いてあっても、絶対に連絡してはいけません。
「訴訟を起こす」「弁護士対応になる」など不安をあおるようなことが書かれていても、身に覚えがなければけっして支払わず無視しましょう。
わからないことや困ったこと、少しでも不審に感じたら、すぐに消費生活センターまでご相談ください。
ハガキに記載されている事業者名称
民事訴訟管理センター
民間訴訟告知管理センター
地方裁判所管理局
民事紛争相談センター
訴訟通知センター
など、公的機関に類似した名称が記載されています。
【資料提供:独立行政法人国民生活センター】見守り新鮮情報 第299号[PDFファイル/215KB]
相談窓口
- 安中市消費生活センター 電話:027-382-2228
- 消費者ホットライン 電話:188(いやや)