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出生届

ページID:0001577 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

出生届について

届出期間

生まれた日を含めて14日以内。
(14日目が休日の場合はその翌日まで)
(国外で出生したときは3カ月以内)

届出人

生まれた子の父・母

届出場所

次のいずれかの市区町村役場

  • 本籍地
  • 届出人の所在地
  • 出生地

届出に必要なものおよび注意事項

  • 出生届書(用紙は病院、または本庁市民課窓口・支所住民福祉課窓口にあります。)
    ※出生届書には出生証明書がついていますから、医師または助産師に証明してもらってください。
  • 母子健康手帳
  • 国民健康保険証(加入者のみ)

注意事項

  • 届書には原則、届出人の署名が必要です。
  • 母が安中市の国民健康保険に加入している場合は出産育児一時金が給付されます。しかし、母本人が社会保険に加入し、1年以上勤務した場合で退職後6カ月以内の出産については、社会保険事務所に請求してください。
  • 子ども医療費助成について
    子ども(中学校第3学年までの人)を対象に福祉医療費助成制度を実施しています。保険証を持って、本庁国保年金課または支所住民福祉課へ申請してください。
  • 児童手当について
    生まれた日の翌日から15日以内に本庁子ども課または支所住民福祉課へ申請してください。(公務員の方は職場申請となります。)
  • 健診、予防接種等について連絡がありますので、母子健康手帳をお持ちのうえ健康づくり課へお寄りください。

子どもの名前に使用する文字の制限について

  • 常用漢字表(括弧書きが添えられているものについては括弧外のもの)に掲げる漢字
  • 戸籍法施行規則別表第二に掲げる漢字
  • 平仮名(変体仮名を除く)
  • 片仮名(なお、「ヰ」、「ヱ」、「ヲ」、「ゐ」、「ゑ」、「を」は平仮名、片仮名に含まれる。)
  • 特に許されている符号(「々」、「ゝ」、「ゞ」、「ー(長音符号)」)

※詳しくは本庁市民課または支所住民福祉課までおたずねください。

このページに関するお問い合わせ先

電話:027-382-1111(代表)
本庁 市民環境部市民課 (内線1104)
松井田支所 住民福祉課 (内線2123)