本文
窓口業務システムの移行に伴う影響について
市は、国の地方公共団体情報システム標準化基本方針に従い、2026年1月13日(火曜日)に窓口業務で使用しているシステムを新システムに移行します。新システムへの移行に伴う主な影響は次の通りです。
- システムの切り替えに伴い、2026年1月9日(金曜日)午後6時から1月23日(金曜日)午前6時30分の間、コンビニ交付サービスが利用できません。
- 住民票・印鑑登録証明書などの様式が変わります。
- 市税の納税通知書や証明書などの様式が変わります。
- 所得課税証明書の名称が課税証明書に変わります。
- 固定資産税評価額通知書、固定資産税税額計算書が廃止されます。
上記以外にも変更される様式があります。詳しくは市役所各担当部署にお問い合わせください。
問い合わせ
1…本庁市民課窓口係(Tel027-382-1111 内線1104)・本庁税務課諸税証明係(Tel027-382-1111 内線1061)
2…本庁市民課窓口係(Tel027-382-1111 内線1104)
3…本庁税務課諸税証明係(Tel027-382-1111 内線1061)
4…本庁税務課市民税係(Tel027-382-1111 内線1064)
5…本庁税務課固定資産税係(Tel027-382-1111 内線1067)
