安中市議会基本条例等

安中市議会基本条例

 平成30年第3回定例会(9月)定例会において、議会改革特別委員会から提出された「安中市議会基本条例」を全会一致で可決しました。

 この条例は、議会の基本的事項を定め、議会及び議員の役割を明確にし、その責任を果たすことにより真の地方自治を実現し、市民の幸福と魅力あるまちづくりに寄与することを目的に制定しました。

   ・安中市議会基本条例このリンクは別ウィンドウで開きます

   ・安中市議会基本条例(逐条解説)PDFファイル(2298KB)

安中市議会議員政治倫理条例

 平成30年第3回(9月)定例会において、議会改革特別委員会から提出された「安中市議会議員政治倫理条例」を全会一致で可決しました。

 この条例は、安中市議会議員が市民全体の代表者として人格と倫理の向上に努め、その権限又は地位による影響力を不正に行使して自己又は特定の者の利益を図ることのないよう必要な措置を定めることにより、市政に対する市民の信頼に応えるとともに、議会の公正性及び透明性を確保し、民主的な市政の発展に寄与することを目的として制定しました。

   ・安中市議会議員政治倫理条例このリンクは別ウィンドウで開きます

   ・安中市議会議員政治倫理条例(逐条解説PDFファイル(1233KB)