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戸籍謄抄本等郵送請求
戸籍謄抄本等を郵送で請求したいとき
住所が遠隔地にあるときなどは、戸籍謄本や身分証明書などを郵送でとりよせることができます。
お手持ちの用紙に必要事項を記入してください
(本庁市民課窓口・支所住民課窓口にも郵送請求書が用意してあります。)
- 請求者の住所・氏名・生年月日・電話番号(昼間連絡のつく電話番号)
- 代理人が手続きするときは、代理人の住所・氏名・生年月日・電話番号(昼間連絡のつく電話番号)
請求者の作成した委任状が必要です。 - 必要な戸籍の本籍・筆頭者氏名
- 請求者と戸籍筆頭者との関係(直系親族以外は、具体的な請求理由および利用の目的等の記載が必要です。)
身分証明書は、本人以外は請求できません。(代理人が手続きする場合は、請求者本人が作成した委任状が必要です。) - 必要な証明書の種類(全部事項証明・個人事項証明・戸籍謄本・戸籍抄本・除籍・改製原戸籍・戸籍附票・身分証明書など)
使いみちを具体的に記入してください。
※郵送請求書は以下よりダウンロードできます。(本人が委任状を作成できない場合はお問い合わせください。)
請求書のダウンロードはこちら→記入用 [PDFファイル/103KB]・入力用 [Excelファイル/35KB]
委任状のダウンロードはこちら→記入用 [PDFファイル/136KB]・入力用 [Wordファイル/31KB]
※署名(自署すること)または記名押印(自署以外の方法により氏名を記載したうえで押印すること)が必要です。
法人用の請求書のダウンロードはこちら [PDFファイル/240KB]
※ダウンロードできない場合は右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。
請求方法
- 送付が必要なものはこちら→郵便での戸籍謄抄本等の取り寄せ要領 [PDFファイル/188KB]
- 手数料は郵便局の定額小為替または、現金書留でお送りください。
(切手は換金ができないのでご遠慮ください)
※お釣りのないようにお願いします。
※手数料(各1通) | |
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戸籍謄本・抄本 | 450円 |
除籍謄本・抄本 | 750円 |
改製原戸籍謄本・抄本 | 750円 |
戸籍附票 | 300円 |
身分証明書 | 300円 |
- 請求者(代理人)の官公署発行の顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)等の写しをご用意ください。
(請求している人の本人確認を実施しています。ご協力をお願いします。)
- 返信用の封筒をご用意ください。
(宛名を記入し、切手を貼ってください。…定形郵便50gまで110円です。請求部数が多い場合は多めに切手を同封してください。)
※請求書・手数料・本人確認の書類の写しおよび返信用封筒をすべて同封のうえ、
〒379-0192 群馬県安中市安中1-23-13 安中市役所市民課へお送りください。