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介護予防支援事業者の申請手続きについて
令和6年度の介護保険制度改正により、居宅介護支援事業所が介護予防支援事業者の指定を受け、介護予防支援業務を実施できることとなりました。
ただし、介護予防支援事業者の指定は必須ではなく、受けるかどうかは事業所の判断となります。指定を受けない場合でも、これまでと同様に地域包括支援センターからの委託により介護予防支援を実施することができます。
指定を受ける場合、下記の「居宅介護支援事業者における介護予防支援の指定について」をご覧いただき、必ず事前相談を行ってください。
▶居宅介護支援事業者における介護予防支援の指定について [PDFファイル/435KB]
指定申請(新規指定)関係書類一覧
新規指定の場合、必ず事前相談を行ってください。
- 指定申請書(標準様式二号(一)) [Excelファイル/29KB]
- 付表(付表第二号(十二)) [Excelファイル/19KB]
- チェックリスト(付表第二号(十二)) [Excelファイル/28KB]
指定更新申請関係書類一覧
- 指定更新申請書(様式二号(二)) [Excelファイル/28KB]
- 付表(付表第二号(十二)) [Excelファイル/19KB]
- チェックリスト(付表第二号(十二)) [Excelファイル/28KB]
- 居宅支援事業所の指定通知書(写) ※市外の事業者のみ
変更届出書関係書類一覧
※変更があった場合には上記届出書と必要に応じて変更した事がわかる書類等を添付して提出してください。
また、変更届出書は変更のあった日から10日以内に提出してください。
※事業所の移転や改築等がある場合には変更する前にご相談ください。
標準様式(新規指定・指定更新・変更届関係)
1.従業者の勤務体制および勤務形態一覧表(標準様式1) [Excelファイル/103KB]
2.管理者経歴書(標準様式2) [Excelファイル/17KB]
4.利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要(標準様式5) [Excelファイル/12KB]
6.当該事業所に勤務する介護支援専門員一覧(標準様式7) [Excelファイル/11KB]
廃止・休止・再開届出書
1.廃止・休止届出書(様式第二号(三)) [Excelファイル/22KB]
2.再開届出書(様式第二号(五)) [Excelファイル/19KB]
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
- 給付費算定体制に関する届出書[Excelファイル/75KB]
- 給付費算定体制一覧表 [Excelファイル/185KB]
- 添付書類一覧表 [PDFファイル/254KB]
- 添付書類(届け出に応じて必要な書類を添付してください)
- 別紙5~11 [Excelファイル/131KB]
- 別紙12~17 [Excelファイル/151KB]
- 別紙18~27 [Excelファイル/106KB]
- 別紙28~35 [Excelファイル/169KB]
- 別紙36~51 [Excelファイル/162KB]
- ※その他給付算定に関する必要な書類は別途作成し提出の際に添付してください。
※特定事業所加算算定要件における介護支援専門員実務研修の実習受入れについて[PDFファイル/130KB]