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消費生活相談
消費生活相談
消費生活に関するさまざまな相談や苦情について、専門の相談員が問題解決のためのお手伝いをしています。
訪問販売や商品の購入、サービスの利用にともなって事業者との間に生じたトラブルや疑問・不審な点があったときは、お気軽にご相談ください。
※安中市役所駐車場の南西にある建物です
ご相談方法
来所または電話でご相談をお受けします。
(注) メール(電子申請)でもご相談できますが、回答までに数日かかります。また、内容が複雑であったり、不明な点がある場合は、直接、当センターに来所または電話をお願いするときがあります。
ご相談できる方
安中市内に在住で、ご本人からのご相談をお受けします。ご本人からのご相談が難しい場合は、ご家族など関係者の方のご相談もお受けいたします。
ご相談いただけない(回答できない)もの
以下の場合は、ご相談をお断りすることがありますが、あらかじめご了承ください。
- 価格の妥当性や事業者の信頼性に関するご相談
- 相隣関係や個人間のトラブルに関するご相談
- 事業者や個人事業主からの事業に関するご相談
- フリマアプリなどの個人間売買に関するご相談
- 他の消費生活相談窓口で既に助言を受けているご相談
- 事業者に対する調査や指導の要望など
利用案内
- 所在地 安中市安中1-23-13(安中市役所本庁舎駐車場南側の2階建の建物)
- 電話番号 027-382-2228(相談専用)
- 相談時間 午前9時~午後4時30分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は、お休みです。)
- メール相談 群馬県と県内市町村で共同運営する「ぐんま電子申請受付システムを利用します。
メール相談の詳細とお申込みについては、電子申請による消費生活相談をご覧ください。
- 消費者 最寄りの消費生活センターにつながります。
ホットライン 188(局番なしの3桁番号です。)
※土曜日・日曜日・祝日で、安中市や県の消費生活センターが開所していない場合、年末年始を除いて一部時間帯(10時~12時/13時~16時)で国民生活センターでも相談を受け付けています。
以下のリンク先を参考にしていただき、消費者ホットライン(局番なし)188番にお電話ください。
→土曜、日曜、祝日に利用できる相談窓口(国民生活センター)<外部リンク>
関係機関
群馬県消費生活センター<外部リンク>
国民生活センター<外部リンク>