本文
市民の皆様へ
7月を迎え、これから厳しい暑さになることが想定されます。気象庁も、今年の夏は全国的に気温が高く、観測史上最も暑くなった昨年に匹敵する暑さになると予想しています。
特に高齢者や乳幼児、体調の優れない方々は、熱中症へのリスクも高まり注意が必要です。熱中症は命を脅かす重大なリスクとなるため、こまめな水分補給や適切な休息、涼しい場所で過ごすなど、熱中症予防に努めていただくことが大切です。
令和6年(2024年)4月から「熱中症警戒アラート」の一段上の「熱中症特別警戒アラート」の運用が始まりました。
「熱中症特別警戒アラート」は、過去に例のない危険な暑さ等となり、人の健康に係る重大な被害が生ずるおそれがある場合に発表されます。
市では、熱中症対策を強化し、市民の皆様にも積極的な熱中症予防行動を呼びかけております。自己管理はもちろん、周囲の方々の健康状態にも気を配り、お互いに支え合いながら安全な夏を過ごしましょう。
熱中症は誰にでも起こる可能性がありますが、適切な対策をとることにより、防ぐことができます。市民の皆様には、十分な注意と予防意識を持ち、安全で快適な夏をお過ごしいただければ幸いです。どうぞご自愛ください。
令和6年7月1日
安中市長 岩井 均
秋の紅葉シーズンも終わりを迎えようとしておりますが、余暇の過ごし方や健康志向の高まりにより、市内に多くの登山者が訪れています。
このような中、妙義山では 、滑落や遭難事故が多発しています。
登山をする際には、安全性と準備が非常に重要です。以下のポイントを確認してください。
1.天候予報を確認してください。悪天候の場合は登山を避けるか、計画を見直してください。山岳地帯では天候が急変することがありますので、常に最新の情報を入手してください。
2.登山ルートを事前に確認してください。地図やガイドブックを活用し、ルートや標識を理解しておきましょう。また、登山計画を周囲の人に伝えておくことも重要です。
3.適切な装備を準備してください。登山用の適切な靴や衣服、ヘルメット、登山杖などを用意しましょう。特に寒冷地では防寒対策をしっかりと行ってください。
4.十分な水と食料を持参してください。登山中は体力を消耗しますので、水分と栄養補給をしっかり行うことが必要です。
5.登山の経験や能力に合ったルートを選びましょう。無理な挑戦は避け、自分の能力を正しく評価しましょう。
6.万が一のために、必要な救急用品や連絡手段を用意してください。スマートフォンや携帯ラジオなど、緊急時に役立つものを携帯しておくことを推奨します。
妙義山は、急峻な岩場や狭く滑りやすい道など危険な場所が多くあります。
「自分は大丈夫」と過信せずに事前準備や行動の判断に十分注意してください。
登山は素晴らしいアウトドア体験ですが、安全を最優先に行動することが大切です。体調に異変を感じたり、危険な状況に直面した場合は、無理せず引き返すことも視野に入れてください。
令和5年11月28日
安中市遭難者救援隊隊長
安中市長 岩井 均