本文
岩井市長は、4月から新採用になった安中市職員との意見交換会を行いました。3班に分かれて各1時間、有意義な意見交換ができました。
岩井市長は、「碓氷安中農業協同組合総会」に出席しました。米の価格高騰や担い手の高齢化、耕作放棄地対策、鳥獣害対策など様々な課題がありますが、「農は国の元」であり、農業振興や農地保全等に取り組んでいく必要があります。
「全国治水砂防協会通常総会」が開催され、岩井市長が群馬県治水砂防協会会長並びに全国治水砂防協会監事として出席しました。役員改選案も承認され、森山裕会長の下、小渕優子理事等と共に、引き続き岩井市長が全治水の監事を務めることとなりました。
「安中市環境保健自治団体連合会総会」が行われ、岩井市長が出席しました。環境衛生功労者表彰を受賞された皆様、誠におめでとうございます。環自連の皆様には引き続き環境対策にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
「安中市スポーツ協会総会」が行われ、岩井市長が出席しました。スポーツ協会は市民の体力増強とスポーツ振興に大きな役割を担っていただいており、その活動に感謝申し上げます。また、市教委から、部活動の地域連携や地域移行についての現状と今後の方針について説明がありました。市として、競技力向上やスポーツ施設整備を積極的に行い、全国で活躍する人材が多数輩出されるよう最大限支援してまいります。
「安中地区職場警察連絡協議会総会」が行われ、岩井市長が出席しました。職警連は企業・団体と警察を結ぶ有効なネットワークです。情報交換を行い、安全安心な安中市を構築するため、今後も連携協力して取り組んでまいります。
「安中市交通対策協議会総会」が行われました。今年度も、四季の交通安全運動、高齢者や子どもの交通事故防止、企業・施設・団体向け交通事故防止教室などを実施し、交通安全対策を図ってまいります。
「100歳慶祝訪」を行い、松井田町高梨子の「高林美子」さんに慶祝状と記念品を贈呈させていただきました。今日は101歳のご主人の梅雄さんも立ち会ってくださいました。ご夫妻で100歳を迎えられたことを、心からお祝い申し上げます。
「令和7年度第4回安中市定例記者発表」を行い、12件発表しました。
・ひとり親家庭や低所得世帯の子どもに、大学等受験料と模試費用を補助します
・安中市職場環境改善サポート補助金 〜誰もが自分の能力を生かし、やりがいを持って働くことができる職場環境を目指して〜
・民間法人と災害時応援協定を締結します
などです。安中青年会議所が6月15日に開催される「アンナカダンスフェスティバル」について発表してくださいました。多くの方々に観覧していただければ幸いです。
岩井市長は、「安中市心身障害児者父母の会総会」「ファミリーコンサート「ヘンゼルとグレーテル」」、「碓氷峠歴史文化遺産研究会総会」に出席しました。ファミリーコンサートは満員御礼。それぞれ素晴らしい活動をされています。
「安中市水防訓練」を西毛総合運動公園野球場東側広場で行いました。出水期を迎える前に行われたこの訓練は、非常に重要なものであり、災害発生時には今回の訓練で得た知識や技術を存分に生かしていただきたいと考えております。今後とも地域の安全を守るために、引き続きご協力をお願い申し上げます。
岩井市長は、安中あけぼの会総会と松井田城址保存会総会に出席しました。それぞれ障がい者福祉や文化振興に積極的に取り組まれ、感謝と敬意を表します。
岩井市長は、「安中市商工会通常総代会」、「松井田商工会通常総代会」、「高崎法人会松井田地区会定時総会」に出席しました。それぞれ商工業の振興と本市の様々な事業にご協力いただき、感謝申し上げます。
岩井市長は、前橋市内で行われた「群馬県市長会議」に出席しました。新たに富岡・高崎市長が市長会長に選任されました。各市の国会議員要望もまとまり、来月、国会議員の方々に各市の切実な要望を行います。
岩井市長は、「みのりが丘パノラマパーク」と「川久保ポピー園」を視察しました。「みのりが丘パノラマパーク」では秋間グラウンドゴルフ部がグラウンドゴルフを楽しみながら、除草も行ってくださっていました。近くの下秋間地区「川久保ポピー園」ではポピーが満開でした。県外から観客が来られるほど、非常に綺麗でした。耕作放棄地対策としても素晴らしい取組です。
群馬テレビ「35市町村長に聞く」の収録を秋間みのりが丘の「天空の丘公園」で行いました。群テレの中川社長もお越しいただき、ありがとうございました。
岩井市長は、後閑地区の「アイリスの丘」で綺麗なルピナス等を観賞しました。県内外から多くの観客で賑わっていました。
「安中市区長会総会」が松井田文化会館で行われ、岩井市長が出席しました。市長は、長年にわたり区長や区長代理者を務めていただいた方々に感謝状を贈呈した後、祝辞を述べました。区長の皆様には最前線で市民に触れ合い、要望等を行政に繋いでいただき、感謝申し上げます。
「安中市共同募金委員会第1回運営委員会」が行われ、運営委員の皆様に参加いただきました。全議案が承認されました。赤い羽根募金など様々な活動がありますが、市民福祉の向上のためよろしくお願いいたします。
岩井市長は、「中宿糸操灯籠人形」の制作現場を視察しました。安中市中宿の「糸操灯籠人形」は国指定の重要無形民俗文化財です。2001年に安中市文化センターで披露して以来、封印されていましたが、11月の復活に向けて、人形等の制作やお囃子の練習が始まっています。お披露目では素晴らしい演目を見せていただきたいと思います。
岩井市長は、「安中ロータリークラブ例会」に出席しました。安中ロータリークラブの皆様は先月、60周年記念式典を開催し、長年にわたり社会奉仕の崇高な精神をもって各種事業に取り組まれています。今後とも市政に対し、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。
「安中市教育委員辞令交付式」を行い、中津瀬隆氏に教育委員の辞令を交付しました。本日から4年間の任期となります。中津瀬氏は校長経験者として教育に関する識見と経験が豊富であり、本市の教育振興のため、存分に活躍していただくことを願っています。
「安中市老人クラブ連合会総会」が開催され、岩井市長が出席しました。「健康、友愛、奉仕」を理念とし、社会貢献活動を積極的に行っていただいていることに心から敬意と感謝を表します。
岩井市長は、「東渓書展」や「アトリエヒロ個展」、「下後閑ポピー畑」を鑑賞しました。それぞれ素晴らしい取組をされていました。
「市民ソフトバレーボール大会」が安中しんくみスポーツセンターで行われ、岩井市長が出席しました。少し大きく柔らかいバレーボールなので、多世代で楽しめる軽スポーツです。
岩井市長は、安中市民生委員・児童委員協議会の三澤会長より「一日民生委員・児童委員」の委嘱状を交付され、4地区を訪問しました。
後閑地区ではあさひ第二保育園で上毛かるた大会に参加。
秋間地区では秋間公民館で逃げ地図の作成。
岩野谷地区では西岩井公会堂でサロン活動視察。
板鼻地区では景観まちづくり賞受賞宅等訪問。
それぞれの地区の民生委員さんが熱心に活動している様子を視察しました。これからも市民福祉の最前線での活躍をお願い申し上げます。
安中市役所前を通る西毛広域幹線道路から碓氷川を渡った碓氷川右岸拠点商業地約8haの開発に関して、優先交渉権者に(株)フレッセイが決定しました。これまで公募型プロポーザル方式で出店企業を募集していました。今後、フレッセイ様と安中市、安中市土地開発公社で覚書を締結します。現在の予定ではスーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストア、飲食店等を配置し、戸建や賃貸住宅等の予定地もあります。状況によって全体計画に変更もあります。本市として、最も発展可能性の高い地域であり、しっかり進捗を図ってまいります。
「第3回安中かるた制作実行委員会」が開催され、岩井市長が出席しました。北村委員長はじめ委員の皆様に熱心に協議していただきました。来年3月に予定している合併20周年記念式典で配布できるよう、実行委員会はじめ関係者と取り組んでまいります。
「令和7年第1回安中市議会臨時会」が開かれ、正副議長の辞任に伴い、新たな正副議長が推選により決まりました。新議長には佐藤貴雄議員、新副議長には小川剛議員が就任されました。誠におめでとうございます。常任委員会や議運のメンバー等も決定しました。安中市の発展に向かって議会と執行部、共に取り組んでまいります。
岩井市長は「板橋区役所」を訪問し、坂本健区長と面談を行いました。昨年招待いただいた「いたばし花火大会」や「板橋区民まつり」への感謝の意を直接伝えるとともに、「安政遠足侍マラソン大会」や「中山道碓氷峠越の国史跡指定」、「碓氷峠鉄道施設群の世界遺産登録推進」など、安中市の取組について紹介しました。板橋区とは中山道の宿場町などのつながりがあり、面談を通じて災害対策やスポーツ・観光振興における連携を深めることで一致しました。
都内で行われた「全国治水砂防協会・令和7年度監事会」に、全国治水砂防協会の監事として、岩井市長が出席しました。
「第51回安政遠足侍マラソン大会」が晴天に恵まれ、盛大に開催されました。また、碓氷関所祭りも同時に行われ、碓氷関所跡が今年3月に国史跡に指定されたことを受けて、岩井市長は挨拶の中で、安中市として関係団体と共に市内外にしっかりと情報を発信していくことを述べました。今大会は安中市合併20周年記念事業として位置付けられ、ゲストランナーには谷川真理さんを招待し、FM群馬の内藤聡さんにMCとして大会を盛り上げていただきました。6年ぶりに復活した峠コースも無事に終了し、沿道では多くの声援をいただき、参加者も観客も大いに楽しむことができた大会となりました。ご支援とご協力をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。
「子どもミニ遠足」が安中市文化センター駐車場を起点に行われました。入賞や仮装賞を受賞された皆さん、誠におめでとうございます。子どもミニ遠足終了後、「フェスタ大江戸inあんなか」が行われ、露店やキッチンカーが数多く出店し、ステージでは様々な発表があり、多くの参加者で賑わいました。
東京国際女子マラソンやパリマラソン等で優勝した谷川真理さんによる「小学生ランニング教室」が安中しんくみスポーツセンターで行われました。谷川さんの指導希望により人数を絞っての教室でしたが、長距離走に対する心構えや基礎基本の大切さなど、子どもたちの心に響く内容でした。
今年3月に包括連携協定を本市と締結した新島学園短期大学を視察しました。湯浅理事長や高山学長が案内してくださり、「新島の森」にも伺いました。非常に綺麗で素晴らしい短大でした。
令和7年度第3回安中市定例記者発表を行い、13件を発表しました。
・「あんなかde発見 企業ガイド」はじめます!
・高齢者の在宅生活を支援するごみ出しサポート事業を始めます
・安中市で捕獲されたシカ肉の出荷始まる!廃棄から地域資源(ジビエ)へ
などです。
また、6月7、8日に行われる全日本ラリーについて主催者のNPO法人MOSCOから発表していただきました。2回目となる今年も安中しんくみスポーツセンターがサービスパークとなり、碓氷峠の旧国道18号でタイムレースが行われます。見応えがありますので、ぜひご覧ください。
「全日本バウンドテニス選手権大会」が5月4日、5日に東京体育館で行われ、その結果報告に安中市の鈴木貴之選手と渡辺悦子選手が岩井市長を表敬訪問しました。鈴木選手はミドル男子シングルスに第1シードで出場し、昨年に引き続き見事に連覇を達成しました。渡辺選手はシニア女子ダブルスに出場し、準優勝を飾りました。それぞれ金メダルと銀メダルを獲得する素晴らしい活躍をされ、誠におめでとうございます。
岩井市長は、安中市松井田町坂本において、江戸時代に坂本宿脇本陣だった永井家記念館のオープニングセレモニーに出席しました。現当主である善如寺留美子館長が、大切に守り続けてこられた永井家の貴重な物品について、詳しく解説してくださいました。高級壁紙として知られる「金唐紙(きんからかみ)」や、坂本宿や中山道の歴史を物語る書画や道具類など、見応えのある展示が揃っています。安中市に新たな観光の拠点ができたことは、非常に喜ばしいことです。
岩井市長は高崎シティギャラリーで開かれている「群馬一水会展」と、安中市学習の森で開かれている「仏画の会展示会」を訪問しました。それぞれ素晴らしい絵画と仏画が並び、見応えのある力作揃いでした。
岩井市長は、軽井沢町役場を訪問し、土屋町長に対して碓氷峠鉄道施設群の世界遺産登録推進に関する連携協力を要請しました。この訪問は、世界遺産登録を目指す有識者会議から昨年度の活動内容をまとめた報告書を受け取ったことを受け、その報告を兼ねて行われたものです。岩井市長は、ラリーやヒルクライムなど碓氷峠に関連するイベントについても紹介し、峠を挟んだ両市町の連携をさらに深めていくことで一致しました。
岩井市長は、4月から新採用になった安中市職員との意見交換会を行いました。3班に分かれて各1時間、有意義な意見交換ができました。