ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

投票所入場券

ページID:0001407 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

投票所入場券に関するよくある問合せについて

問:自分(家族)の投票所入場券は届いたが、家族(自分)の投票所入場券が届かない。
答:有権者個人宛てに発送していること、発送通数が非常に多いことから、同じ世帯でも別々に届くことが多々ありますので、公示日・告示日頃までお待ちください。
それでも届かない場合は、再発行などもできますのでご連絡ください。

投票所入場券交付の目的

  • 有権者の皆さんに選挙があることをお知らせするため。
  • 投票の際の本人確認と選挙人名簿に登録されていることの確認を円滑に行うため。

投票所入場券がお手元に届く時期

選挙の期日前投票が開始される頃までに皆さんのお手元に届くように発送しています。

投票所入場券を忘れた・失くした・届かない場合

投票所入場券は、上記のとおり、お知らせや投票手続を円滑に行うためのものです。
したがって、投票所入場券がなくても、氏名と住所を確認できるもの(免許証や保険証など)をお持ちいただき、本人確認と選挙人名簿に登録されていることの確認ができれば、投票することができます。

投票所入場券は本人以外使えません

他人の投票所入場券を提示して、その人になりすまして投票することは、公職選挙法違反として処罰の対象となります。
家族から代わりに投票を依頼された場合において、本人の了解があっても認められませんのでご注意ください。