本文
献立表12月 [PDFファイル/276KB]
給食だより12月号 [PDFファイル/879KB]

【献立名】
わかめごはん
牛乳
ホッケフライ・パックソース
ゆず白菜
冬至汁

今日はかぼちゃを汁に入れます。

かぼちゃは固いので少しゆでて柔らかくしてから包丁で切ります。
【栄養士のコメント】
今日12月22日は「冬至」です。「冬至」は一年の中で昼の時間が一番短く、夜が一番長くなる日です。冬至には昔から「ん」のつく食べ物を食べて「運」を呼び込む風習があり、これにちなんで今日の給食は「にんじん」や「なんきん(かぼちゃ)」を入れた冬至汁にしました。また、「ゆずを入れたお風呂に入るとカゼをひかない」といわれていることからゆずを使った白菜の和え物にしました。
【本日のレシピ】
冬至汁 [PDFファイル/124KB]

【献立名】
トマトクリームペンネ
牛乳
フレンチサラダ
コーヒー蒸しパン

ペンネマカロニをゆでてから、同じお釜でソースをつくって混ぜあわせます。

今日も美味しそうに蒸しあがりました♪

中学校は大きくカットして配食しています♪
【栄養士のコメント】
ペンネはイタリア語で「ペンの先」という意味があり、ペンの先の形に似たショートパスタのことをいいます。ペンネには中が空洞になっていたり、表面に筋が入っていたすることで、ソースがよくからんでおいしくなる特徴があります。
【本日のレシピ】
トマトクリームペンネ [PDFファイル/131KB]

【献立名】
ごはん
牛乳
カルビスープ
ぎょうざ
はるさめ中華サラダ

安中総合学園で作った「キムチ」を使って今日はカルビスープです。

カルビスープに入れる卵をひとつひとつ確認しながら割っています。
【栄養士のコメント】
カルビスープを作るのに使っている「キムチ」は韓国の伝統的な発酵食品で、多くは白菜を使って作ります。発酵とは食べ物の中の微生物が働いて、味や栄養をよくしてくれることです。今日は安中総合学園で食物アレルギーがある人も食べられるように特別に作ってもらった「安総セレブキムチ」という名前のキムチを使いました。
【本日のレシピ】
カルビスープ [PDFファイル/423KB]
【献立名】
パックうどん
ブルーベリージョア
五目うどんの汁
ちくわの磯辺揚げ
小松菜サラダ

ちくわに衣をまぶしてフライヤーに入れています。

延期になっていた西横野小の1年生が給食センターに見学にきました♪
【栄養士のコメント】
ちくわの磯辺揚げの「磯」とは海辺のことを意味しています。海辺でとれる「青のり」を混ぜた料理を「磯辺」といい、今日のように油で揚げる料理を磯辺揚げといいます。青のりの入れることで香りのよい揚げ物になります。ちくわは「たら」などの魚のすり身から作られていて、体を大きくする「たんぱく質」が多く含まれています。
【本日のレシピ】
ちくわの磯辺揚げ [PDFファイル/132KB]

【献立名】
ごはん
牛乳
豚肉の梅ソースあえ
切り干し大根の含め煮
石狩汁

石狩汁は最後にバターを入れて風味よく仕上げます。

石狩汁のアップ
【栄養士のコメント】
石狩汁は北海道の郷土料理の一つで、鮭を使ったみそ味の汁物です。北海道の石狩地方では昔から鮭がたくさんとれ、漁師さんたちが寒い中で仕事をしていた時に、鮭を入れてあたたかい汁を作ったのが始まりといわれています。鮭以外にも、じゃがいもやたまねぎ、とうもろこしなど、北海道で多くとれる野菜を入れ、最後にバターを入れて風味よく仕上げます。寒い冬に体を芯から温める料理として親しまれています。
【本日のレシピ】
石狩汁[PDFファイル/134KB]

【献立名】
麦ごはん
牛乳
ポークカレー
花野菜サラダ

左が「ブロッコリー」、右が「カリフラワー」です。どちらも群馬県産が届きました♪

立派なカリフラワー!(^^)!おいしそう!
【栄養士のコメント】
花野菜サラダはブロッコリーとカリフラワーが入ったサラダです。ブロッコリーの緑色のモコモコした部分や、カリフラワーの白い部分は花のつぼみです。この2つの野菜は花を食べることから「花野菜」といわれています。どちらの野菜も11月から3月の冬の時期にとれる美味しい野菜です。
【本日のレシピ】
花野菜サラダ [PDFファイル/128KB]

【献立名】
背わりコッペパン
牛乳
ソースやきそば
フルーツのヨーグルトあえ

焼きそばはソースを入れて混ぜ合わせ、90℃以上の温度を確認したら仕上がりです。

ヨーグルトあえを配食しています。
【栄養士のコメント】
フルーツのヨーグルト和えは、みかん、パイン、ももをヨーグルトと和えて作りますが、隠し味に「クリームチーズ」を入れています。チーズといってもピザにのっているチーズと違って、ほとんど熟成をしていないので味はマイルドで酸っぱい味がします。ヨーグルトあえをコッペパンにはさんでフルーツサンドにしてもおいしいです。
【本日のレシピ】
フルーツのヨーグルトあえ [PDFファイル/141KB]

【献立名】
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
れんこんのきんぴら
けんちん汁

里いもはつるつるしているので皮をむくのが大変です。

けんちん汁に入る豆腐を切っています。西横野の浦野豆腐店のお豆腐です(^^)
【栄養士のコメント】
けんちん汁は神奈川県の郷土料理です。神奈川県にある建長寺というお寺で、700年以上も前から食べられていて、今では全国に広がっています。給食では豆腐をきれいに包丁で切っていますが、豆腐に味がよくしみるように手でくずして作ることがあります。
【本日のレシピ】
けんちん汁 [PDFファイル/152KB]

【献立名】
ココアあげパン
牛乳
チーズサラダ
冬野菜のポトフ

白菜や大根などの冬野菜を今日はポトフにします。

市内の栄養士さんが給食センターにきて衛生管理の研修をしました。
【栄養士のコメント】
今日は、冬に旬を迎える白菜と大根をウインナーなどと一緒に煮こんでポトフにしました。白菜や大根は寒さで自分の体が凍らないように体の中に「あまい成分」をためこむ特性があります。冬に育った野菜は、甘くておいしくて栄養たっぷりです。
【本日のレシピ】
冬野菜のポトフ [PDFファイル/135KB]

【献立名】
ごはん(安中米)
牛乳
おろしだれハンバーグ
ほうれん草のごまあえ
すいとんのみそ汁

群馬県産のほうれん草です。袋をていねいにはずして、切れ端がないかを確認してから調理台にのせます。

安中産の上州ねぎは「すいとんのみそ汁」に入ります。
【栄養士のコメント】
すいとんは群馬県の郷土料理のひとつです。群馬県は小麦粉の生産が盛んで、小麦粉を使った料理がたくさんあります。すいとんは小麦粉を水でといたものを野菜と一緒に汁の中で煮込んで作ります。しょうゆで味付けすることもありますが、今日はみそを使ってみそ汁にしました。
【本日のレシピ】
本日のレシピはありません。

【献立名】
麦ごはん
牛乳
きのこストロガノフ
マセドアンサラダ

群馬県産の豚肉を入れて炒めます。給食で使用する豚肉はすべて群馬県産です(^^)

エリンギ、ぶなしめじ、マッシュルームをたっぷり入れてきのこストロガノフを作ります♪
【栄養士のコメント】
ストロガノフという料理は、本来、牛肉をサワークリーム入りのソースで煮こんだロシアの伝統料理でまろやかでコクのある味わいが特徴です。日本では「ビーフストロガノフ」として親しまれています。今日は群馬県産の豚肉とエリンギ、ぶなしめじ、マッシュルームといったきのこをたっぷり使って「きのこストロガノフ」にしました。
【本日のレシピ】
きのこストロガノフ [PDFファイル/110KB]
【献立名】
パーカーハウス
牛乳
白身魚フライ・タルタルソース
のり塩ポテト
トマトスープ
トマトスープを作っています。野菜とトマト缶を入れて煮ていきます。
できあがった料理をコンテナに入れて、学校へ届けます。
【栄養士のコメント】
本日の給食は、パーカーハウスに白身魚フライとタルタルソースをはさんで、「フィレオフィッシュバーガー」にして食べる献立です。フィレオフィッシュとは、「魚の切り身」を意味しています。昔、アメリカで一部の人が「金曜日は肉を食べない」という習慣があったことから、生まれた料理とされています。
【本日のレシピ】
トマトスープ [PDFファイル/699KB]

【献立名】
とりそぼろごはん
牛乳
ひじきサラダ
えのきたけのみそ汁
みかん

石づきをとった「えのきたけ」は水をかえて3回洗います。

サラダに入れるひじきは砂糖としょうゆで下煮します。
【栄養士のコメント】
今日のみそ汁の具は「えのきたけ」です。えのきたけにはシャキシャキとした歯ごたえが人気ですが、さらに「おいしい」と感じる「うまみ」成分が多く含まれていて、みそと一緒に料理することで、さらに「うまみ」がアップします。骨を強くしてくれるビタミンDもふくまれています
【本日のレシピ】
ひじきサラダ [PDFファイル/118KB]


【献立名】
黒パン
牛乳
鶏肉のマーマレード焼き
ブロッコリーサラダ
白菜のクリームシチュー

季節の野菜「ブロッコリー」です。茎も皮をむいて使います(^^)甘くておいしい!

鶏肉の下味にマーマレードを入れています♪
【栄養士のコメント】
マーマレードとは柑橘類の皮を入れて作ったジャムです。マーマレードはパンにつけて食べるイメージがあると思いますが、料理に使うこともあります。今日のようにマーマレードをお肉の料理に使うと、お肉が柔らかくなったり、味に深みが出たりする効果があります。
【本日のレシピ】
鶏肉のマーマレード焼き [PDFファイル/127KB]

【献立名】
ごはん(安中総合学園米)
牛乳
さばのみそ煮
からしあえ
せんべい汁

さばのみそ煮はみそだれを作ってから、さばにかけて煮こみます。

せんべい汁は料理用の南部せんべいを汁に入れて煮こみます。
【栄養士のコメント】
せんべい汁は青森県八戸市の郷土料理です。八戸市のあたりは昔、「南部」といわれていて、そこでとれた小麦を使ってせんべいを作っていました。甘い味のおやつに食べる南部せんべいもありますが、今日は料理用の甘くない南部せんべいを野菜と一緒に煮こみました。南部せんべいが汁を吸ってもちもちとした食感が特徴で体が温まります。
【本日のレシピ】
せんべい汁 [PDFファイル/159KB]

【献立名】
ごはん
牛乳
マーボー豆腐
ショーロンポー
韓国風わかめサラダ

マーボー豆腐の味の決め手はやはり「トウバンジャン」

ごま油の香味が効いた甘酸っぱい手づくりドレッシングで韓国風のサラダを作ります♪
【栄養士のコメント】
給食には色々な国の料理が出ます。その国の料理がどこで、どのように作られたか知ることで、その地域の歴史や文化などを知ることができます。マーボー豆腐は、中国の四川省というところで作られました。四川省の冬は寒いところなので、体を温めたり、食欲を増進させたりするためにからいマーボー豆腐が作られるようになりました。
【本日のレシピ】
マーボー豆腐 [PDFファイル/705KB]