本文
献立表1月(小学校) [PDFファイル/491KB]
献立表1月(中学校) [PDFファイル/491KB]
給食だより1月号 [PDFファイル/1.29MB]

【献立名】
~お正月をふりかえる献立~
わかめごはん
牛乳
筑前煮
松風焼き
紅白なます

ごまが表面にしかない松風焼きは「裏のない正直な生き方ができるように」

名前に「ん」のつく具材がたくさん入る筑前煮は「運がつきますように」

なますはお祝いのシンボルである「紅白」
【栄養士のコメント】
今日1月15日は小正月です。小正月は、地域によって違いはありますが、「繭玉」を飾って今年の豊作を願ったり、魔よけの力があるといわれる「小豆」を食べたりする行事です。今日の給食は小正月の行事食ではありませんが、お正月を振りかえる献立になっています。それぞれの料理には縁起のよい意味が込められています。食べ物の力をしっかりいただいて今年も健康に過ごしたいですね。
【本日のレシピ】
松風焼き [PDFファイル/140KB]

【献立名】
ミルクパン
牛乳
トマト鍋
チーズオムレツ
マカロニサラダ

今日のサラダは「ツイスト」のマカロニを使います♪

たまねぎドレッシングは手づくりです(^^)v
【栄養士のコメント】
マカロニには色々な形があります。今日のようなねじれている「ツイスト」の形のほか、定番の筒の形、貝殻の形をした「シェル」やリボンの形をした「ファルファッレ」、車輪の形をした「ホイール」など見ためもかわいくて楽しいものばかりです。今日のマカロニサラダは、たまねぎをミキサーにかけて作った手づくりのドレッシングで、さっぱりとした味わいに仕上げました。
【本日のレシピ】
マカロニサラダ [PDFファイル/150KB]

【献立名】
こぎつねごはん
牛乳
煮こみおでん
小松菜のからしあえ

こぎつねごはんは油あげが主役♪今日は14kg使いました。

だしでゆっくりおでんを煮ています。
【栄養士のコメント】
今日は卒業生のリクエスト給食から「こぎつねごはん」です。こぎつねごはんには小さく切った油あげが入っています。きつねは油あげが大好きだと言われているのでこの名前がつきました。大きく切ると「きつねごはん」、小さく切ると「こぎつねごはん」と呼ぶそうです。甘じょっぱい味でごはんがすすみます。
【本日のレシピ】
こぎつねごはんの具 [PDFファイル/1.39MB]

【献立名】
せわりコッペパン
プレーンジョア
スラッピージョー
花野菜サラダ
イタリアンスープ

スラッピージョーを作っています。ケチャップとパン粉を入れて仕上げます。

パン粉とチーズを入れた卵液をスープに入れるとふわふわに仕上がります。
【栄養士のコメント】
昨年、小学6年生と中学3年生に「もういちど食べたい給食」のアンケートをとりました。それをリクエスト給食として1月から3月までの間に提供します。今日はその中から「スラッピージョー」です。中学3年生のみなさんは3学期が終わると給食からも卒業します。給食時間の思い出を振り返りながら、残りの給食も楽しく食べてほしいです。
【本日のレシピ】
スラッピージョー [PDFファイル/447KB]

【献立名】
ごはん(安中米)
牛乳
さばの利休焼き
五目煮豆
白菜と大根のみそ汁

群馬県産の大豆を朝からコトコト煮て、柔らかくしてから五目煮豆にします。

下味をつけたさばに、ごまをたっぷりかけています。
【栄養士のコメント】
日本には縁起の良いものを取り入れる習慣があり、お正月には食べ物に意味を持たせて縁起をかつぎます。煮豆の「まめ」という言葉には、元気、丈夫、健康などという意味があります。また、「まめに働く」、「まめに暮らす」などのごろ合わせからも、昔からお正月にかかせない食材です。今日は大豆の他にお肉やじゃがいも、こんにゃく、昆布を入れて五目煮豆にしました。新たな一年、今年もいい年にしていきましょう。
【本日のレシピ】
さばの利休焼き [PDFファイル/670KB]
五目煮豆 [PDFファイル/119KB]

【献立名】
七草風煮こみうどん
牛乳
れんこんのきんぴら
抹茶蒸しパン
中学校のみバナナ

すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)などを入れた七草うどんで3学期の給食はスタートです!

ここでは抹茶と甘納豆を入れた蒸しパンを作っています♪

抹茶は「長寿」や「健康」、甘納豆は「福をまねく」という縁起のよい食材です。
【栄養士のコメント】
今日1月7日は「七草」です。七草に7つの野菜を入れた七草がゆを食べると、悪いものを追い払って、ずっと病気にならないで元気に過ごせるといわれています。そこで、給食では春の七草から「すずな(かぶ)」と「すずしろ(だいこん)」、他にねぎや小松菜を入れて七草風の煮こみうどんにしました。
【本日のレシピ】
抹茶蒸しパン [PDFファイル/116KB]