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介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算について
1.令和4年10月介護職員等ベースアップ等支援加算について
計画書の提出にあたっては、要件等の詳細な内容について下記の通知などをご確認いただき、ご留意いただきますようお願いいたします。
「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算および介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順および様式例の提示について」(令和4年6月21日付厚生労働省通知)[PDFファイル/3.57MB]
届出に必要な書類
- (1)計画書一式[Excelファイル/295KB]
(2)計画書記入要領[PDFファイル/1.44MB]
(3)計画書記載例[Excelファイル/307KB] - (1)介護給付費算定に係る体制などに関する届出書(地域密着型サービス)[Excelファイル/23KB]
(2)介護給付費算定に係る体制などに関する届出書(総合事業)[Excelファイル/17KB] - (1)介護給付費算定に係る体制など状況一覧(地域密着型サービス)[Excelファイル/80KB]
(2)介護給付費算定に係る体制など状況一覧(総合事業)[Excelファイル/45KB]
計画書一式、介護給付費算定に係る体制などに関する届出書、介護給付費算定に係る体制など状況一覧は一緒にご提出ください。また、別途追加書類を求める場合がありますので、ご了承ください。
提出方法・提出先について
計画書の提出方法は、以下へ郵送または持参にてお願いいたします。
〒379-0192 安中市安中1-23-13
安中市役所 高齢者支援課 介護保険係
(郵送の場合は、「ベースアップ等支援加算計画書 在中」とご記入ください。
提出期限 加算を取得する月の前々月の末日(令和4年10月から算定する場合は令和4年8月31日)必着
2.令和5年度介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の計画書について
計画書の提出については、以下の厚生労働省の通知を確認いただき手続きをお願いいたします。
介護保険最新情報vol.1133(令和5年3月1日)[PDFファイル/2.01MB]
提出書類
処遇改善計画書[Excelファイル/447KB]
処遇改善計画書(記入例)[Excelファイル/452KB]
留意事項
新規に加算を取得または加算の区分を変更する場合は、併せて「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」および「体制等状況一覧表」を提出してください。(新規に取得または加算の区分を変更する場合、加算を取得または区分を変更する月の前々月の末日まで)
また、指定権者が異なる場合には、それぞれの指定権者に提出が必要です。
提出期限
4月または5月から取得する場合 令和5年4月17日(月曜日)まで
6月以降、年度途中から取得する場合 加算を取得しようとする月の前々月の末日まで
3.令和4年度介護職員処遇改善加算等実績報告書の提出について
今回は令和4年度の実績報告書となりますので、下記事項にご留意の上、手続きに遺漏のないようご注意をお願いいたします。
様式・記入例は下記をご使用ください。
※令和5年3月17日より様式が変更されておりますので、ご注意ください。
届出に必要な書類
- 実績報告書
※実績報告書の内容や賃金改善の取り組み等を確認するため、別途書類の提出を求める場合がございます。
提出期限
令和5年7月31日(月曜日)必着(加算算定対象月が令和4年4月から令和5年3月の場合)
※各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出が必要です。
提出方法及び提出先
提出方法は、郵送・持参・メールのいずれかでお願いいたします。
提出先
〒379-0192 安中市安中1-23-13
安中市役所 高齢者支援課 介護保険係