ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 安中市水道事業 Annaka City Water Works > 水道の故障・修理 | 上水道工務課

本文

水道の故障・修理 | 上水道工務課

ページID:0002269 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

水道の故障・修理について

水道の修理は安中市指定給水工事事業者に依頼してください。
漏水は突発的に発生します。資源の有効利用にご協力をお願いします。

蛇口を閉めても止まらない

パッキンの劣化が原因と考えられ、パッキンや蛇口の交換が必要です。

水道管の周辺が湿っている、いつもに比べ使用水量が多い、水の出が悪い

地中に埋設などされている水道管から漏水していることが考えられます。すべての蛇口を閉めて、水道メーターを調べてください。回転指標が回っていれば水道メーターから蛇口の間で漏水しています。漏水量が多いときは止水栓を閉めてから安中市指定給水工事事業者に修理を依頼してください。

水道メーターの見方

道路から水が出ている

管破損などによる突発事故が考えられます。広範囲の断水や冬季には路面凍結を起こし大変危険ですので、上水道工務課へご連絡ください。

水が出ない

自分の家だけ水が出ないときは、止水栓が開いているか確認してください。自宅付近一帯で水が出ないときは、工事か突発事故により断水している可能性ありますので、上水道工務課へご連絡ください。

給水管漏水修理

給水管を修理する義務は基本的にお客様にありますが、上下水道部では重大な事故の防止や貴重な水資源を守るため、配水管から水道メーターまでの自然発生的漏水に限り、お客様に代わって修理を行っています。 (漏水内容によっては、修理費のすべて又は一部を負担できない場合があります)水道メーターから蛇口までの漏水修理は、上下水道部では行いませんのでお客様が安中市指定給水装置工事事業者へ修繕を依頼して下さい。

 

漏水修理範囲の画像

 

漏水修理事業者について

漏水修理は安中市指定給水装置工事事業者に依頼してください。
また、「おしらせ版あんなか」の10月15日号から安中市管工事協同組合の組合員一覧を掲載しますので、こちらから選ぶこともできます。
修理代金はお客様負担になります。。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)