本文
メーターから蛇口までの間で、地中埋設部などで漏水している疑いがあります。
給水管を修理する義務は基本的にお客様にありますが、上下水道部では重大な事故の防止や貴重な水資源を守るため、配水管から水道メーターまでの自然発生的漏水に限り、お客様に代わって修理を行っています。 (漏水内容によっては、修理費のすべて又は一部を負担できない場合があります)水道メーターから蛇口までの漏水修理は、上下水道部では行いませんのでお客様が安中市指定給水装置工事事業者へ修繕を依頼して下さい。
漏水修理は安中市指定給水装置工事事業者に依頼してください。
また、「おしらせ版あんなか」の10月15日号から安中市管工事協同組合の組合員一覧を掲載しますので、こちらから選ぶこともできます。
修理代金はお客様負担になります。
公道に埋められた水道管を配水管といいます。この配水管からわかれて、ご家庭に引き込まれた給水管、止水栓、水道メーター、蛇口などの器具を総称して「給水装置」と呼んでいます。この給水装置は、水道メーター以外すべてお客様の負担で設置されています。お客様の大切な財産ですので、責任を持って管理をしてください。
突発事故による断水の可能性があります。上水道工務課へご連絡ください。
共同住宅等の断水の場合
受水槽が設置されている場合、停電やポンプの故障により断水になる場合があります。建物の所有者や管理会社にご連絡してください。
水道水中の空気が細かい気泡となることから、水が白くなります。透明な容器にしばらく放置して透明になれば飲んでも大丈夫です。
鋼管(鉄管)を長い間使用していると、管内にサビが発生する場合があります。透明になるまで流して使用してください。
鋼管(鉄管)を長い間使用していると、管内にサビが発生する場合がありますが、凍結などによりサビが剥離して出る場合があります。